ここから本文です

本籍地と住所についての質問です。細かい質問なのですが、今日仮免をもらったら同...

yuk********さん

2011/8/1518:21:03

本籍地と住所についての質問です。細かい質問なのですが、今日仮免をもらったら同じ場所なのに本籍地の方は「3番地8」,住所の方は「3番地の8」と記載されていました。これは大丈夫なのですか?

ちなみに番地の数は偽のものです。

閲覧数:
517
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2011/8/1914:05:47

おそらく問題ないでしょう。戸籍謄本・住民票などをご確認されれば間違いないと思いますが・・・
住所とは通常本籍とは別につけられるものです。
本籍は役所(場)にある土地台帳に掲載されている所に置くものです。
住所はその場所を知らない人が尋ねたりするのに便利なように別個につけられるものです。
まあ、全く同じ場合もありますし、全く異なる場合もあります。
たとえば、住所が「平成1丁目1番1号」で、同じ場所であっても本籍が「平成100番地」になっているとか。

質問した人からのコメント

2011/8/19 19:36:36

お二人ともありがとうございました。確認してみたのでもう大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2011/8/1518:34:38

本籍地と住所が同じ場所だとしても、表記が違うケースはあります。
住民票か既に持っている免許証と同じ表記であれば大丈夫でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる