ここから本文です

カテ違いだったらすみません。アルクの1000時間ヒアリングマラソンの講座を受...

shigatsubaka0401さん

2005/11/2811:12:22

カテ違いだったらすみません。アルクの1000時間ヒアリングマラソンの講座を受けたことのある方、効果はいかほどでしたか?会話力向上を考えた場合、これはあまり向かないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/11/2822:06:00

5年ほど前に受講していました。

とにかくナチュラルスピードの英語を一日3時間聞く、と言うものでした。

私の場合3ヶ月で挫折してしまいました。1日3時間聞き続けるというのは相当の気力が必要です。

それでもリスニングの力は向上したでしょうか。教材としては非常に優れていると思います。テキストも充実しています。要はやる人次第ということでしょうか。

会話力向上を考えた場合と仰っていますが、「ヒアリングマラソン」はリスニング力向上に重点を置いたものです。ある程度会話力もつくかもしれませんが、ただ聞いているだけではスピーキングは出来ません。
会話力を伸ばしたいのであればラジオ英会話などが価格も安く、非常に洗練された良い教材です。実際にまねしながら声に出すことで英会話の力はつきます。

「ヒアリングマラソン」も非常に良い教材ですが、安くありませんし、やるなら相当の根気と覚悟が必要だと思ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。