ここから本文です

ベタがフレアリングに慣れてしまったようなのですが、何日か鏡を見せなかったらま...

shadowmoses_4さん

2011/8/1522:29:24

ベタがフレアリングに慣れてしまったようなのですが、何日か鏡を見せなかったらまたフレアリングするようになるのでしょうか?
あと、うちのベタはまだフレアリング時にエラを開いたことがないのですが何度かフレアリングさせたらするようになりますか?


今は割と広い水槽に泳がせているのでヒレが閉じたりしてませんが、回答よろしくお願い致します

補足水質もよく元気に泳いでおり2日に一回フレアリングしていました。エラは開いてないのですがヒレを最大まで開いて激しく泳いでいました。

今までのベタはちゃんとフレアリングしていたのですが、この子だけしなくなってしまいまして

閲覧数:
9,757
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

runanokoe134さん

2011/8/2121:51:16

まだ若いってことありませんか?

私は今飼っているベタガ始めてなのですが、たまたまよくわからずに幼魚で買ってきました。
そして当初は質問主様のベタのように鰓を開かないでフレアリングしていました。
しばらくはセットで購入していた平べったい円形の花瓶で飼っていたのですが、折角だからなんだか大きくなってきたのもあり30cm水槽お買って移したんです。

そしたらしばらくして、水槽がちょうど光の関係で鏡の役割を果たしのか、がっつり鰓を開いてフレアリングをしたため、それはもう驚きました。
急いでネットでしらべて、フレアリングは「ヒレとエラを広げて相手の♂を威嚇する・・・」等々書かれてあり安心したのですが・・・
ずっと「エラ」の文字を読み落としていたんですよね・・・

と、、いった経緯があり、私は「若かったから」と結論付けてみたのですが、もし質問者様のベタがもう立派な成魚だとしたらなにか環境を変えてみるのも良いかもしれません。

あと、あちこち文面を読み漁っていたのですが広い水槽で飼っている場合、泳ぎ回る分、フレアリングを強制的に行わなくてもヒレの癒着は少ないみたいですよ。
忘れたころに鏡を見せるのも良いかもです。

何度もベタを飼われているとのことなので私より遥かに知識も豊富と存知ますが、少々気になったので回答させていただきました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu_tantamさん

2011/8/1523:34:38

フレアリングに慣れてしまったとありますが、
普段フレアリングを行っている!と思う時はどういう状況なのでしょうか。
フレアリングとは、エラと尾ヒレを広げ、尾ヒレを揺らしながら激しく泳ぐ状態です。
エラを広げない状態はフレアリングを行っていません。
フレアリングをしないベタは弱っているか病気の場合に多く、その他まだ環境に馴染んでいなかったり、
水質が悪かったりするのですがそんな様子や状態ではありませんか?
まずはベタの調子を整え、元気にさせてからでないとフレアリングを行わないと思います。

また、フレアリングはベタにとってストレスにもなりますので、
何度も何度も鏡を見せていては弱ってしまいます。一日多くても5分程度で切り上げてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。