ここから本文です

前の質問の画像です。

lov********さん

2011/8/1608:16:33

前の質問の画像です。

よろしくお願いします。

ブルーグラス,グッピー,RRE.Aアクアマリン,JAPAN,ヘテロ,アクアマリン,ゼブリナス遺伝子

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/8/1612:24:08

この状態からブルーグラスになるわけねーべ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/8/1621:13:28

トパーズはRRE.Aアクアマリンネオンタキシードです。
RRE.Aアクアマリンレッドテールタキシード(赤)にr遺伝子を持たせて青くした個体です。
Y型アクアマリン、レッドテール遺伝子、タキシード遺伝子

一方ブルーグラスはグラス遺伝子、ヘテロモルファ遺伝子、ゼブリナス遺伝子、r遺伝子などをもっています。

全くの別種です

画像の個体は見てすぐに分かりますがアクアマリンがあります
黄色の尾の時点でr遺伝子はありません。
固定された♀でもないので
ブルーグラスはほぼ出来ないと考えられます。

gpg********さん

編集あり2011/8/1800:37:51

補足回答

オークションにて、とんでもない記載がありましたので、質問欄からツッコミ入れました。

ご連絡ありがとうござます。私も内容をネットで調べて掲載したつもりですが、今後の表記に気を付けたいとおもいます。ご指摘ありがとうございました。

と、あっさり認めるし。 もう一度、連絡してみたら? 送られてきたのは、違う種類の魚だって言われたと。
ネット上の情報は、全部本当と思ったら大間違いですけど「ブルーグラスヘテロとしてジャパンブルーが生まれる」と書いてあったのかたぶんですけど、ジャパンブルーという魚種とジャパンブルーという遺伝子をゴッチャになった結果、ヘテロになった???説明つかないですけど。 悪いという評価が少なく、数千の取引、これじゃ,悪いと評価しにくいけど、同じ思いをした人が悪いに評価入れてるから・・・たぶん、この方も同じ思いをしたのでしょう。

まず、大きい出品時掲載された固体ですが、これは、ブルーグラス×トパーズで、できる代物で
はないかと。少なくてもボディの体側にも青が入っているので、アクアマリン(ジャパンブルー遺伝子)が混ざっているようです。
尾は、トパーズとグラスを交配するとこうなります。的で、グラスは芝目を意味し、黒い小さなドットが等間隔で入っているのがよいとされています。出品魚は、ドットは、僅かで、尾の中心にドットはなく、尾の輪郭に黒いにょろにょろが入っています。 グッピーを飼育してある程度の知識があれば、ミックスのミックスと言えるのですが、初めて飼育する方や初心者の方は、青くて魅力的に見えるのもわかります。
で、大切なことは、送られてきた、左下の固体、よく見ないとわからないのですが、ジャパンブルーというきちんとした名前のあるグッピーかと・・・体色によりゴールデンジャパンブルーかもしてません。
写真を比較して、出品写真と実際の写真が兄弟であるような見方ができる方は、なかなかいないかと。
全然違います。 中古の高級車を落札したら、軽自動車の新車が来たくらい違います。
ジャパンブルーは、キレイですが、普通のグッピーの半分程しか大きくなりません。ジャパンブルーを飼育している方はたくさんいます。 ただ、体側のアクアマリン(ジャパンプルー遺伝子)を抽出してお気に入りの自分固体を創るために多くの方は素材的な使い方をします。
ちなみに、同じ出品者がジャパンブルーで出品していますので、送付された固体が同じ感じかみてみれば、送られてきたのはジャパンブルーで、出品画像と違うとはっきり言えるのではないですか?
ちょっと、画像を拝借してきました。探す手間が省けますよ。 ちなみにこのジャパンブルー、・・あいかわらず、PREAですし、尾に赤が入っている時点で、ジャパンブルーと言ってはいけない、ミックスですよ。(出品固体は、RREAですので体色は白っぽく見えます大きさやヒレの形状など特徴的な部分を比べて下さい。)、
頑張って下さい。 健闘を祈ります。 違います、全く違います。

画像がきちんと貼れてませんでした。 やはり、出品者は、ブルーグラスのヘテロとしてジャパンブルーが生まれてくるようです。
と、誰に聞いたのか? どうやってブルーグラスのへテロから、ジャパンブルーが生まれるのか説明してほしいです。
ここに答えがありました。 ブルーグラス(ヘテロ)からジャパンブルーが産まれるというとんでもない考えがあるから、同系統だといいたいのだと思います。 それは、逆立ちしてもできません。 やってられませんね。

kur********さん

2011/8/1609:40:59

ブルーグラスから確実にブルーグラスがうまれるとは限りませんし、画像をみるかぎりまだ成長に見込みがあるとおもいますよ。

私もたまにグッピーを出品していますが色が乗って来たら出品するのでこうゆうやりかたはどうだろう?とおもいますが…

画像の固体はまだ尾に色が出ていないのでかい込んで色がでるかもしれません、うちでも尾に色が出ない固体もいますが成長に従って発色していきます。

この出品者どうおもう?

としたらひどいとはいえません。
落札するのであれば選別した子供の画像を見せてくださいってメッセージおくればいいのでは?もし返信がこなければその出品をとりさげることも考えたほうがいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる