ここから本文です

南北に長い10帖ほどのリビングなんですが照明をつける場所が2ヶ所あります。 ...

syk********さん

2005/11/2822:57:32

南北に長い10帖ほどのリビングなんですが照明をつける場所が2ヶ所あります。

南側(窓側)に「調光機能付の白熱球照明」、
北側(ドア側)に「ごく普通の蛍光灯シーリングタイプ」
を考えていますが、他にいい案はあるでしょうか?

今まで団地住まいで、食事する部屋・寝る部屋くらいのスペースしかなくて
使っていた照明も蛍光灯ばかり。
いわゆるリビングに適した照明がわからないんです。
もしかしたら白熱灯照明だと慣れないかもしれません。

閲覧数:
594
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i02********さん

2005/11/2823:49:20

これまでが蛍光灯ばかりだとすると
まずは今のプランがベストでは?
同じ組み合わせなら、私も同様にします。
10畳ならば、蛍光灯だけで充分な明るさを
確保できる可能性もありますし。

我が家は間接照明を主に、白熱灯の電球色の灯りで過ごしていますが
お客様によっては、確かにちょっと暗いと感じる方もおありのようで。

白熱灯は消費電力が大きいですが
私にとっては落ち着く柔らかな温かみのある灯り。
ゴハンも白熱灯の下の方がずっと美味しく感じられそう。

ただ、お慣れにならないと暗くて不便と感じるかも?
実際私も細かい作業に照度が必要で、灯りを集める事もあります。

なので、最初は今のプランで様子を見ては?

器具自体を替えるのは無駄が出そうですが、
白熱灯の電球もお好みで電球色以外もありますし、ワット数で加減もできますから。

小さなお子様がおありだと明るい方が良い気もしますが
電球色に慣れてしまうと、他には変えられなくなりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2005/12/515:00:05

このプランで良いと思います、窓側はどちらかと言うと外の光も多少は入るので調光で調整されるのは良いと思います。

逆にドア側は灯りが少ないので蛍光灯で明るくするのは正解だと思います。

あとリビング用の「あかりの選び方」のサイトが有りますので参考にしてください、出来上がりが楽しみですね。
http://biz.national.jp/Ebox/akarierabi/living/index.html

val********さん

2005/11/2900:09:21

異なる照明器具の使用は同時に付けると意外と暗いものですよ。白熱球照明は環境条件にもよりますが文字とかは読みにくかったりしますよ…蛍光灯が一番では?家の財布にも優しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる