ここから本文です

「時代劇にウソがあって何が悪い」という意見と、それを指摘して批判する意見、ど...

komasaramさん

2011/8/1617:31:18

「時代劇にウソがあって何が悪い」という意見と、それを指摘して批判する意見、どう思いますか?
どちらに賛成?

時代劇にウソがあったってイイじゃないか
http://1999-2007.at.webry.info/201103/article_3.html

歴史ドラマの大ウソ 大野敏明
http://booklog.jp/users/lilyca/archives/4819111043
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%83%89%E3%83%A9%...

大野さんは「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「必殺仕事人2009」の時代考証の間違いも指摘しています。

「江~姫たちの戦国~」について第何話で江たちが何歳なのに上野樹里たちが何歳…ということは指摘されますが、では「水戸黄門」で里見浩太朗が演じている水戸光圀は今何歳で、西暦何年の話か、みなさん話題にしないんですかね?

「水戸黄門」は40年以上続いていて、始まった時ご老公が60台として40年たったら100歳以上・・・・なんてことはありえません。
里見浩太朗は74歳ですが、光圀は73歳で他界したので「水戸黄門」の水戸老公が74歳以上ということはありえません。では去年の「水戸黄門」第42部、今年の「水戸黄門」第43部で水戸老公は63歳か64歳か73歳未満か。こういうことは誰も考えないんでしょうね。

それから時代劇のウソを著書で指摘している人たちは実際に時代劇制作に直言したり抗議したり、制作に携わったりしているんでしょうか?時代劇のウソを指摘したがる人が、いくら「この時代劇のこことここはウソだ」と書いたところで、周りから「だから何を言いたいのか」「何をしたいのか」と言われたら回答できないでしょう。

また時代劇を作っているテレビ関係者がこういった指摘を一貫して無視し続けているのは、故意に無視しているのでしょうか?

補足時代劇と歴史ドラマを分ける線引きは無意味です。時代劇は歴史ドラマであり、歴史ドラマも明治維新以前を扱っている作品は時代劇です。だから大野さんも「歴史ドラマの~」で水戸黄門を扱っています。また韓国や中国の王朝ドラマを時代劇か歴史ドラマか分類するのも無意味でしょう。大河が史実と違うという批判がこれほど出て、水戸黄門が終わったのは、時代劇でウソを描くことが受け入れられなくなったということでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2011/8/2214:18:46

時代劇に嘘があっても良いと思います。
自分で調べて、どの部分が虚実か知ることが出来るだけで十分と思ってますから。
それを一々文句言うのが、情けない。

時代劇の間違っている部分は、間違っているのを知っていながら作っているのであって、故意に無視しているわけでないと思いますよ。
実際に水戸黄門だって、そこまで幅広く当時に旅したわけではないし。
江だってある部分で憶測も入っているし、事実はドラマほど美しくも無かったようだと言われていますし。

非難している方々が時代劇制作に携わっている訳ではないと思いますよ。

良くテレビの番組に、恥も無く出てくる歴史に詳しい事を威張っている方々がいらっしゃるし。
それがドラマの内容に首を突っ込んでいるとしたら。
自分の言うことが正しいと、何処かに吹聴したいと言ったところじゃないですか?

追記
水戸黄門が終わったのは、視聴率もありますが現在の時代にマッチしないからではないでしょうか。
本来の事実と違うからとか、そう言う問題では無くて。ある部分で視聴率の現実問題。元々、観ていたのが高齢者が中心?だったから。

時代劇のおかしいところでは、龍馬伝では眉間に皺が寄りました。
理由は「言葉が現代風、態度が今時、江戸から明治にかけての時代に適合していない」でしたが、主役があれでファンが大受けしているから非難するのも気力が無い(馬鹿馬鹿しい)。
江も「礼儀作法が変」でも脇役が良いから、まあ良いかとか何とか。
細かいことを非難すると切りがない、この時代劇で「歴史の勉強」ね。
そう考える安直さ。歴史を湾曲して後で文句を言うんだろうねとか思ってしまいました。

史実と違うと文句を言うならば、時代劇そのものを初めからそうだと思って、観ないと言うのも手なんでしょうね。
歴史小説も事実とは違うよと、作者の想像が入っているからと言われて成程と思いましたから。事実、文句を言うときりが無い。

質問した人からのコメント

2011/8/22 23:53:59

結局最初の回答がべスでした。

samonkikuiさんの補足は質問と関係ない自己満足の感想文ですね。賛同意見だけがほしかったらブログで書けばいいのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2011/8/2202:53:30

「時代劇」と「歴史ドラマ」ですから、比べるのは間違いですね。
「時代劇」はあくまでも時代に名を借りた「娯楽もの」であって、後味が悪くなければいいんですよ。
でも、「歴史ドラマ」は話はまた別。
一応、大河ドラマですし、俳優さんたちもステータスになるわけですから、やはりある程度しっかりしたものでないといけない。
「歴史」を題材にした人間や時代を描くわけですから、姫が食べ歩きしちゃマズイでしょう。
つまり、着物を着用した所作、品性にかける箸の持ち方、あまりにもかけ離れた時代考証はしらけるわけですね。
歴史は発見・発掘された史料に伴い常に変化していて、大河が始まった50年近く前とはだいぶ認識は変わってきています。
そのたび、脚本家は史料を自分やスタッフが集めて、苦労して作り上げるわけです。
今回は、どうでしょう。大河は発表されてからだいぶ準備期間があったはずなのに、あの程度の内容なんですから、何をしていたんだ、という印象はぬぐえない。多少の解釈があってもそれは小説にも言えることだから、許容範囲です。
でも、あれはひどすぎる。現代劇をみているんじゃないし、なんだそれですよ。
脚本家も出演している若手俳優さんたちも、勉強不足です。特に、将来も俳優をしたいのなら、所作くらいはできて当たり前なのに、箸の使い方すらできないのは失格といって間違いないでしょう。
昔、ある俳優さんが朝ドラで箸の持ち方がなっていない、と投書があり、それから見てみると彼は箸の持ち方をきれいに正しく使う俳優さんになっていました。これがプロってもんでしょう。
批判も成長の一つ。セリフがこなせても、所作がひどけりゃ何にもなりません。それを直せない製作側にも問題があるでしょう。
今回は、それらをひっくるめて批判がでたんじゃないですか?
ま、何より、大河ドラマにふさわしくないうすっぺらな脚本が悪すぎるんですけどね、歴史な話以前の問題ですってば。
みんなそこに頭にきているんだと思いますけどね。

sam********さん

編集あり2011/8/2216:24:39

>「この時代劇のこことここはウソだ」と書いたところで、周りから「だから何を言いたいのか」「何をしたいのか」と言われたら回答できないでしょう。

出来るでしょ。
それをネタに稼いでるか、他のことをするための下地として売名に勤しんでるか、ウンチク語りたいだけで、番組内容を改善してやろうなんて気は皆無でしょう。
むしろ、再現フィルムみたいなもん作られたら話のタネに成りません。

とりあえず、補足を読んで、自分の考えたことに賛同する人を探しに来たんだなって判りました。

k01********さん

2011/8/1618:44:17

時代劇に真実を求める人、いるのかな、感動したり、たのしけりゃ、いいんじゃないの。田舎の年よりが、水戸黄門みて、たのしんでるのに、その脇で、こんなの嘘だって言う必要あるの。真実しりたきゃ、本とかで調べりゃいい。虚構の世界だから、おもしろいんじゃないの。嘘と知りつつ見てる人に、うそだというのは、野暮、粋じゃない。

his********さん

編集あり2011/8/2217:43:20

時代劇というのは、現代劇で表現すると今の時代ではさしさわりのある
内容を、過去の物語として世の中に出すということもあるようですので、
すべて、史実通りでないことも多いと思います。
細かい部分は伝わっていないことも多いので、
多少、脚色があってもしかたがないのではないでしょうか。

ある意味、歴史ドラマを時代考証、風俗、出来事すべて
そのままにというのは無理なのではないでしょうか。

大河批判を水戸黄門が受けるというのもおかしな話のような気が
しますが。
黄門さまのように、引退したお偉いさんが庶民を助けるという
ストーリーはもう卒業ということでしょうか。
仁のような新しい物語が受ける時代ですから…。

2011/8/1618:36:07

ノンフィクションなら嘘はいけませんが、時代劇って史実をもとにしたフィクションですよね?視聴者だって「時代劇はすべて真実だ」と思ってみている人なんていないと思います。エンターテインメントですから、当然脚色や演出がなされているものとの認識で観ています。

ですので、「時代劇には嘘がある」という意見も、「磯野家の謎」や「空想科学読本」といったネタ本と同じだと思います。難しく考えないで、矛盾を指摘されても「そうなんだ~面白いね」と受け止める程度でよいのではないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる