ここから本文です

栄転と異動と左遷の違いは何ですか?

orenojinseihahyakkaryourandazeさん

2011/8/1617:39:59

栄転と異動と左遷の違いは何ですか?

閲覧数:
106,838
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1617:58:30

「栄転」はより活躍が出来る部署に移る、みんなが憧れる部署に移る事です。
役職が上がる場合と上がらない場合がありますが、より出世の可能性が高い部署(海外事業部、企画部等)の場合もあります。
「異動」は今居る部署と大差ない部署に移る場合に使われます。
単に違う部署に移ると言う意味でしかありません。通常は役職の変更はありません。
但し部署に応じた役職の変更はある場合があります。(本社の課長は支社の部長級の場合、支社の部長に異動する等)
「左遷」は「栄転」の反対の意味で使われる事が多いです。
皆の憧れの部署や出世が早いと言われる部署から、通常の部署又は活躍が出来そうもない雑務的な部署に移る場合です。
多くの場合は勤務地も変わったりします。(本社勤務が過疎地の勤務になる等)

質問した人からのコメント

2011/8/17 11:35:59

成功 ありがとうございます。
こち亀の漫画を読んでいると、よく両津が最果て署に左遷になるので、気になっていました。

「栄転とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

damiyanaikeさん

2011/8/1623:27:51

異動あるいは人事異動というのは、職場や地位や勤務状態を変更することをニュートラルに言う言葉です。
栄転というのは、これまでより高い評価のある職場や地位に変更されること。
左遷というのは、これまでより低い評価のある職場や地位に変更されること。
栄転や左遷というのは、人事異動でどう職場や地位が変化するのかという人間の見方・評価に関わっているので、主観が反映されています。昔その職場へ移るのは栄転だったけど、最近は左遷だな、ということも起こりえます。

jiyunobosatzさん

2011/8/1619:00:20

居て欲しい人。どちらでもない人。辞めて欲しい人。本人にとって一番ダメなのは、どちらでもない人でしょうね。