ここから本文です

コンピュータに関して質問です。僕はコンピュータの知識に関してはほとんど知りま...

ieg********さん

2011/8/1618:12:41

コンピュータに関して質問です。僕はコンピュータの知識に関してはほとんど知りません。でも詳しく知っておきたいです。そこでコンピュータの知識は知っておくべきでしょうか。

コンピュータに関して質問です。僕はコンピュータの知識に関してはほとんど知りません。でも詳しく知っておきたいです。そこでコンピュータの知識は知っておくべきでしょうか。それと、これは必ず覚えておこうということなどをよかったら教えていただけませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

佐藤さん

2011/8/1622:21:00

貴方がコンピュータで何をしたいのかによります。
コンピュータは、例えば科学技術計算の分野で言えば計算機でしょうし、
製造業の分野でいうのならば制御装置でしょうし、
事務で使うのなら事務処理の道具でしかありません。
そして、コンピュータを何に使うかによって使い方も変わってくる訳です。

基本的にコンピュータは電子式のデジタルコンピュータが主流です。
これらの殆どは0又は1の2つの情報を記憶及び、出力、書き換えができる素子を用いて実現されます。
そして、この素子等を組み合わせる事で、論理回路を実現するのです。

基本的にNAND回路という論理回路を構成すれば、そのNAND回路を組み合わせる事により、チューリングマシンと等価な計算機を構成できる事が証明できます。

換言すれば、あらゆるプログラムを動作させる事の出来るコンピュータを古典的な論理回路を使って構成できると言う事です。

コンピュータが何でもできると言われる意味はここにある訳です。

どのようなコンピュータについての質問なのかが良く分らなかったので、電子式のデジタルコンピュータに絞って、基礎的な事を説明しましたが、複雑化してしまったコンピュータも「0と0を入力した場合、1」「0と1を入力した場合、1」「1と0を入力した場合、1」「1と1を入力した場合、0」を出力する回路だけで構成しようと思えばできる、実は単純なものの集合体だったのだと理解して頂ければ宜しいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/17 23:12:40

回答ありがとうございます。最後の文章がとてもわかりやすいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2011/8/1618:41:30

ワード(文書作成)、エクセル(表計算)、Eメールは覚えておいたほうが何かと役に立つよ。
これに関連した操作、例えば印刷、プリンターの扱いや通信の基本を押さえておくだけでも
天と地の差が出てくる。

ozo********さん

編集あり2011/8/1701:55:06

職種によってはいらないかも。
まぁ、office関係やVBS あたりは知っていれば、就職では少しだけ有利になるかも。
一年雑誌を買うと、一般レベルでは詳しくなれるよ。

ふと、遅ればせながら、EverNoteの有効性に、最近気がつきました。
クラウドは、データをネット上に晒す危険性はあるものの、やはり便利なツール。
まぁ、この辺も雑誌に書いてあると思います。

最近雑誌は見ないからなー。EverNoteって、画像の文字認識とかして、まぢで便利だ。
コンピュータの知識は、業種によるけど、この手の便利ツール使いは、けっこう有能にみえるよ。(笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる