ここから本文です

血圧の薬、「ミカルディス」と「ディオバン」は、同じ系統の薬ですか?

nor********さん

2011/8/1618:44:27

血圧の薬、「ミカルディス」と「ディオバン」は、同じ系統の薬ですか?

処方箋が「ミカルディス80mg」なのに、袋には「ディオバン80mg」が入ってました。

以前、処方と違う商品名の物が出たときは「カルメゾシンの在庫が無いので、同じ内容の〇〇をお渡しします」
と、説明があったのに、今日は説明も無く、中を確認せずに渡されました。
もし、問題があるのなら、明日、交換してきます。

ちなみに、他に
糖尿のグリコラン 250mg
不整脈のケルロング5mg
血圧のカルデナリン 1mg(朝・夕)

を飲んでます。

補足最初は、近医で「グリコラン」と「オルメテック」をもらってました。
不整脈発作で循環器に行くと、「血圧が高いと発作がでる」と、どんどん薬を増やされ・・・・
アブレーション後もβブロッカーが切れない状態。

今は、近医一本に絞り、血圧の薬をかなり減らしてもらいました。
糖尿の食事・運動の指導は受けてます。総蛋白が低いので内容も気をつけてます。
βブロで徐脈になるので(39~40)、腕時計内蔵の心拍計も気にしてます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2011/8/1620:56:06

2型糖尿病(薬剤誘因)の薬剤師です。

下の方々の回答に、ほぼ間違いありません。

ただ、質問者様は、糖尿病薬を服用されていますね。

これは、「ミカルディス」「ディオバン」共に、副作用で、低血糖が存在します。
それに対し、指導を受けられましたか?
ブドウ糖は保持されていますか?

この副作用は糖尿病治療中に起こりやすく、脱力感、空腹感、冷や汗、手の震え、集中力低下、痙攣、意識障害などが起きることがあります。その際には、中止せねばなりません。

医師はその辺のことは、御存知でしょうか?

医師、薬剤師でも、このあたりは、分かっていない人が多き領域になっており、極めて危険です。

間違った薬剤師も、薬剤師ですが、これを、きっかけに、質問者様は、逆に一歩奥深く、踏み込まれるチャンスが到来してきましたね・・・薬剤師だけでなく、医師とも、よくご相談され、変薬可能であれば、してもらった方が良いでしょうし、低血糖時の対処法を指導してもらうべきでしょう。(グリコラン単独では、低血糖を起こす率は、そう高くはありませんが・・・)

ブドウ糖でしたら、キャンディが安く、スーパー価格でドラッグストアで売っていますが、一般の飴より美味しいとの評価(私は、サイドビジネスで医薬品登録販売者の講師の仕事もしていて、生徒から、好評具合について聞いてみましたが、結構な売り上げ、糖尿病者でなくとも、食べた後、甘さが口に残ることなく、切れ味爽快と、一般の方からも好評とのこと)

糖尿病で、それだけ、合併症の薬剤服用とは、ちょっと、糖尿病の進行具合が懸念されますね・・・

きちんと、日本糖尿病学会に基づいた「食事療法」「運動療法」をなさられていますか?

<補足に対して>
高血圧などの血管障害因子は、脳卒中、心筋梗塞、狭心症、糖尿病足病変につながります。
予防策は適切、継続的な危険因子(高血圧等)の管理に付きます。
必ず、(薬剤服用されても構いません)、食事療法、適度な運動療法、薬物療法にて、検査数値だけは、必ず、正常値を出し続けられてください。とにかく、一般の人には理解不能かもしれませんが【状態】(検査上の数値)さえ、良ければ、何も恐れるものはありません。

質問した人からのコメント

2011/8/16 22:00:09

感謝 糖尿への関連付けアドバイスもありがとうございました。
今後もいろいろと教えてくださいね。

田の皆様も迅速な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2011/8/1618:57:32

アンジオテンシンII受容体拮抗薬(ARB) という同じ系統の降圧薬です。
ただ、容量が

■ミカルディス
通常、成人はテルミサルタンとして40mgを1日1回経口服用。ただし、1日20mgから服用を開始し漸次増量する。なお、年齢・症状により適宜増減するが、1日最大服用量は80mgまでとする。

■ディオバン
通常、成人はバルサルタンとして40~80mgを1日1回服用。なお、年齢、症状に応じて適宜増減するが、1日160mgまで増量できる。

というようにディオバンはミカルディスに比べて約半分の効果となっています。
服薬指導がないのであれば薬局への確認をした方がいいでしょう。

(元医療従事者)

for********さん

2011/8/1618:55:39

「ミカルディス」と「ディオバン」は、同じ系統の薬ですがメーカーも値段も違います、明らかに過誤ですね、今直ぐ薬局に電話するべきです。明日交換に行くにしてもスムーズにいくと思います。もしかしたら交換に来てくれるかも!!

tom********さん

2011/8/1618:52:58

明らかに投薬ミスだと思われます。

カルメジソンは後発医薬品なのではないでしょうか?
後発医薬品が処方された場合の処方箋右下に医師からの『後発医薬品への変更不可』のサインがなければ、先発品→後発品、後発品→後発品へ患者さんの同意のもとで薬局にて変更する事ができます。

今回、そのサインがなかったとしても、ディオバンはミカルディスの後発品ではありません。

薬局に早めに連絡して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる