ここから本文です

公務員試験を独学で受けようとするのは厳しいのでしょうか… 周りの公務員志望の...

アバター

ID非公開さん

2011/8/1619:41:53

公務員試験を独学で受けようとするのは厳しいのでしょうか…

周りの公務員志望の人は、公務員講座を受けているのですが、 市販の問題集をひたすら解いているだけでは難しいのですか…?

回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2011/8/1800:42:09

公務員試験は、就職試験です。
だから、面接試験が難しんやで~
おっと丁寧語で書きます。
民間のごとく、何社も何社も回ることができない上、民間のごとく人事のプロの面接官が面接官が面接しているわけではありません。

まずは、本来の仕事ありき。

国だと人事院や人事委員会や省庁に命令を受け、面接をしています。
面接一筋のプロではありません。
民間のテクニックを煙たがる傾向もあります。
面接の最低限のルールは知ってますが、国や自治体を心からよくしてやろうという人よりも、成績と自分にとって使いやすいかで
採用してるようです
(予備校で、説明会がありますが、実際働かれている方がおっしゃっていました)

(採用されるケース)
@気持ちよい笑顔
@ほどよい熱意がある
@説得力がある(自己PR、志望動機が明確)
@質問の内容に答えている
@向こうが求めている人材に合致(資格や理想像にあう)、人材的に魅力的
@面接官が形成している偏見にあてはまらない
@面接官の好みであり、気に入られる(一緒に働きたいと思われる)
@印象がよい(はきはきしている、清潔、見た目、立ち振る舞い、言葉遣いから)
@現在働いているタイプ(年齢、雰囲気)に近い→場所による
@話している内容と本人の見た感じの人柄が合う
@採用するに当たり、めんどくさい人ではない(病気持ち、女性だと、小さい子供がいる、介護等)
@+アルファの仕事をしてくれそうだ
@会社内で恋愛結婚が多い会社は、好みかどうかが顕著
@性格がよい(短い面接時間で判断するのは困難なので上記からの主観)
@なんでも「はいはい」言ってくれるタイプである
@協調性がある
適用されないケース:あまりこだわらない面接官は、やってくれれば誰でも良い

(不採用のケース)
@笑顔がへらへら、ごまかしに見える
@太りすぎ、やせすぎ
@面接官にとって嫌い(不潔、見た目、立ち振る舞い、言葉遣い、時には第6感から)
@髪をいじる、髪が長すぎ(女のケース、自己愛が激しいと誤解される)
@常識的でどこが悪いとは言えないが、何となく印象が悪い
@応募者が一方的にスピーチをしている
@志望動機、自己PRが利己的、意味不明(実現不可能でも、その人の考えならOK)
@ネタがありきたりでつまらない
@面接官の偏見にあてはまる
@面接で話している内容と本人の雰囲気が合わない(嘘つきと誤解される)
@求める人材にあわない(資格がない、へりくつ、熱意がない、静かすぎる、話しすぎる、自信喪失、自信過剰等)
@一緒に働きたくない(好みではない)
@ジェスチャーをしすぎ、あるいは石のように動かなすぎ(会社による)
@採用するにあたって、色々めんどくさそう(病気持ち、小さい子供がいる、介護等)
@話を聞いていて、理由は定かでないが腹立つ、むかつく人だ
@仕事をしてくれなさそう(見た感じと経歴からできなさそうである)
@今働いている人たちとタイプが違いすぎる
@性格が悪そう(上記からの主観)
@恋愛結婚が多い会社は、「より好みの人で、もっといい人がきてほしい」ということで不採用が顕著
@面接をしていて、お互いの条件が合わない(応募者の車を使って働いて欲しいが免許や車を持っていない等)
@最後の質問等で、働くにあたり、応募者の希望、願望が多すぎる(希望を聞くと、他の労働者と比べて不公平になり揉める)
@話を聞く際に口が開いている
@職種によって、優秀すぎて(教養がなさすぎて)使いにくい
@言葉の節々から、学歴を鼻にかけているようにみえる(面接官が、同じ大学出身だとどうしても甘くなりますが)
適用されないケース:あまりこだわらない面接官は、やってくれれば誰でも良い

やっと一次で受かっても、一次受かったメンバーが集められ、
成績が合格レベルより1点でも低く、教養論文、専門論文に下される評価が他者と比べて低く(教養論文は主観があります)、その日自分を担当する面接官が自分に好印象を持たないと不採用にされると言うことです。
いかに危険なギャンブルをしてるかおわかりですか?

このことは公務員試験受験者、合格者、内定者皆が心得ています。
問題は2次試験、集団討論、最終面接なのです。

仮に合格したとしましょう。合格して、名簿に載っても採用されなかった人もたくさんいます。
(都合悪いので、だいたい予備校や省庁、自治体は隠しますが…その証拠に最終採用人数でなく、合格者数だけ載ってます)
パンフレットや募集要項にも、小さい字で、「名簿に載っても、採用しないことはご了承ください」とあるんや。

それだけ、難しい試験なんや

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/23 19:30:19

感謝 みなさん、回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

「面接練習 独学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aim********さん

2011/8/2011:34:15

専門学校に通ってました。

講師の教え方がひどいくらい下手くそだったので独学です。
面接も練習してません。

学費のムダでした。

問題集もですが、過去問も解いて、苦手教科を捨てて、得意教科を伸ばしたほうが自分はよかったです。
全教科解いていたらパンクします。

c_c********さん

2011/8/1701:02:04

専門学校
・受講料が高いがその分効率のよい勉強ができる。
・過去問題や傾向など、全国の自治体に関し多くのデータを持っている。
・わからないところを手軽に質問できる。
・授業時間に縛られた生活。一人では勉強できない人に最適。
・面接練習もやってくれる。
独学
・安くですむ。(私は1万円以内ですみました)
・自分のペースでやれるが、サボりぐせのつく可能性あり。
・自分に厳しくないとNEETコース。
・情報不足に陥りがち。

それぞれのメリットデメリットを挙げてみました。
私は独学でやりましたが、お金さえあれば専門学校のほうが効果的に勉強できるのは確かです。高学歴である程度の知識のバックグラウンドが備わっている人であれば独学の方がいいと思います。

yon********さん

2011/8/1620:55:43

独学でいけると思います

面接は知りませんが

頭のいい人ほど独学に向いてると思います

公務員講座は気休めにしかならないと思います

we_********さん

2011/8/1620:42:46

公務員講座があっている人と、独学があっている人がいます。

参考までに私は独学でした。どちらにするか考えた時に、塾や家庭教師を使わず一人だけの力で旧帝大に合格したのを思いだし、自分には独学があっていると思ったからです。
教材は前職時代に付き合っていた当時の彼女に30万円弱のものをタダで譲ってもらいました。
なのでタダで公務員になれましたよ。必要だったのは努力だけでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる