ここから本文です

30歳の会社員です。10ヶ月間付き合っている彼がなかなかプロポーズしてくれません...

ak_********さん

2011/8/1622:23:22

30歳の会社員です。10ヶ月間付き合っている彼がなかなかプロポーズしてくれません。
私の中で不満が募り、そのせいで2人の間もぎくしゃくしてきました。彼のことは好きなのに、どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月という交際期間は短いというのは分かります。
ただ、彼とは付き合い始めた当初から、「結婚したら、こうしよう」「僕で不安はない?」というような結婚前提の話をしてきたため、私の中では、もう十分に気持ちが熟しているのです。

最近、2人の記念日があり、その時にプロポーズされるのかな。。。と思っていたら、
特に何もなくて、とてもがっかりしました。

結婚は、お互いの気持ちが熟したタイミングでするのがいいと思うので、彼の気持ちが熟するのを待った方がいいのは分かります。
ただ、自分の年齢を考えると、そんなに悠長にも考えていられなくて。
そんな中で、最近は自分のモチベーションも下がってしまい、彼は結婚するつもりがないのではないだろうか、だとしたら彼とは別れた方がいいのではないか、そもそもこんなことを考えてしまうのは、私は結婚したいだけで、本当は彼のことを好きではないのではないか、なんて思ってしまいます。

本当は彼のことが大好きなのに、結婚したいばっかりに、彼を問い詰めて困らせたり、
答えの見えない今の状況に耐えかねて、自分の中で無理やり気持ちにけりをつけて(つまり、自分から別れを切り出す)、
今の関係を壊してしまいそうで怖いです。
私はどうしたらいいのでしょうか。

ちなみに彼は29歳です。
うまくいっていたときは、よく結婚しようねなどと言っていましたが、
私が、何で結婚しないの?などと言うのにうんざりしているようで、少し距離を置かれている気がします。
「なんで待てないの?」とか、結婚しないと別れると言ったら「所詮、それだけの関係だと思っているの?」などど、
あきれられました。

彼は、結婚は本当に相性の合う人とするものだと思っていて、
私は、結婚はタイミングでするもので、あとは生活の中で歩み寄っていくものだと思っています。
そこらへんの考え方の違いもあるのかもしれません。

同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをお願いします。

閲覧数:
61,146
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/1622:51:37

同じ女性として、私は29歳ですが焦る気持ちはよく分かります。

でも、彼女さんも分かってらっしゃる通り、
結婚を迫ってもいい結果は絶対うまれません。
相手と「結婚」に対して温度差があるからです。
運よく結婚できたとしても、いつか壊れると思います。

それに、付き合った当初はだれしも「結婚しようね☆」とか、
「こんな結婚理想だなぁ~」って甘い話はします。
現に、今まで8人ほどお付き合いしましたが、
みんなそんな話をしました。
(相手により、話す濃さは違いますが。)
でもね、それからどうなるかなんです。

今までは「運命の人がいてその人と結婚するんだ。」
なんて思っていましたが、今年そう思えた人と別れたとき、
「そんなの無いんだな」って思ったんです。
だから、それからは「好き」とか「愛」とか言ってる前に、
「結婚」がしたい人を探したんです。
(口で言っているだけとかの人ではなく、年齢的にとか
兄弟がみんな結婚してるとかの人。)

そうすると、最初からお互い自然に「結婚」の話ができて、
結果3ヵ月でプロポーズされました。
簡単にいえば「お見合い」な感じでしたが、
いろんなところへ遊びに行ったり、旅行へ行ったりして、
最初は好きとかって感情はなかったけど、
この人と出会ってよかったって思えています☆

なので、彼女さんが「結婚」がしたいと思うのであれば、
すぐできるはずです、今の彼氏さんでなくてもよければ。
そこで、ゆっくり考えてみてください。

文章では「本当は彼のことが大好きなのに」とありますが、
本当ですか???
では、何故結婚を焦っているのでしょうか???
大好きな彼氏さんが一緒に居ればいいだけじゃダメですか?
年齢的に、早く子供を産みたいからですか???
彼がいるだけじゃダメですか?
今は、高齢出産だっていっぱい実例がありますし、
彼が本当に好きであれば、まだ大丈夫だと思いますよ。

彼が好きだから結婚したいのか、年齢的、地位的に結婚がしたいのか、
考えてみてください。

ちなみに、私は「好きだから結婚したい」という気持ちは捨てました。
ただ、「結婚」がしたかったから。
結果的には、今の彼のことは大好きなので問題ありませんが☆

質問した人からのコメント

2011/8/20 18:53:34

感謝 様々なな年代、性別の方にアドバイスいただき本当に参考になりました。
結婚をあせるばかりに、他の事か見えなくなっていたことに気付きました。これからは、結婚から少し離れて、彼自身や自分の生き方と向き合ってみたいと思います。
ただ、結婚したいという自分の気持ちにも嘘をつけないので、少し期間を置いて、彼の気持ちが変わらなければ、その時は改めて「結婚したい」人を探したいと思います。ありがとうございました。

「プロポーズ タイミング 30代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cmr********さん

編集あり2011/8/1713:04:43

結婚はもっと慎重に決めるべきです。

「生活の中で歩み寄っていく」のは簡単なことではありません。
性格や価値観を変えなければ受け入れられないようなことも多々あります。

そもそも現時点で結婚への価値観の違う状態ですが
お互い歩み寄ることができてますか?
一事が万事ですよ。

私は交際期間4年で32歳の時結婚しました。
ちょうど30歳をまたぐような交際期間でした。
結局結婚するならもっと早くしてもよかったのでは思う反面、
お互いの価値観や家族関係を知り信頼を築くために
必要な時間だったと思っています。

恋愛や結婚は相手あってのことですから
タイミングといっても自分の気持ちだけでなく相手の気持ちも大切です。
そういう意味でも彼が二の足を踏んでいるんですから
今が結婚のタイミングではないんだと思います。

付き合い始めは気持ちが盛り上がってますし、
正直彼は結婚に対して現実味をもって言ってなかったと思います。
その時の言葉を持ち出してもあまり意味がないです。

それより10ヶ月たった今、
彼にうんざりされてしまっていることのほうが問題です。
お互い月日が経つごとに気持ちが盛り上がれば
自然に結婚に向かっていけるはずです。

結婚にこだわるあまり彼を失ってしまったら後悔しませんか?
彼を信じプロポーズを待つことが案外
結婚への早道になるのではないかと思います。

ata********さん

2011/8/1700:44:23

私は、付き合って8ヶ月で結婚して後悔しています…。
同棲するなり、今は彼の事をじっくり観察する期間だと思ってみてはどうですか!?彼があなたと結婚したければ、遅かれ早かれ催促しなくてもプロポーズしてくれます。 最初は、結婚しようと言いながら言わなくなった。付き合ってる時点で、寂しく不安になってるようなら…結婚したらもっともっと大変ですよ。結婚を簡単に甘く見てはダメです。釣った魚に餌をやらない人は、奥さんになる人がかわいそうです。

go_********さん

2011/8/1700:18:01

女性の方からの意見が多いので、男側の意見を。

彼は結婚してあなたを養っていけるかまだ自信がないのです。あと10ヶ月で結婚というのはちょっと早すぎると思っているのでしょう。10ヶ月で結婚結婚って言われても気持ちは醒めていくだけです。正直彼は「結婚結婚うるせぇ、黙ってろ」というのが本心ではないでしょうか。

あと2人の記念日というのも学生ならいいけど、いい大人が二人の記念日って…まぁおそらくあなたが「○日は私たちの2人の記念日だから~」とか言ったのでしょう。彼としてはそういうのも面倒に感じてるように思います。

ま、色々話し合わないとどうにもなりませんね。

yam********さん

編集あり2011/8/1623:33:09

機会を逃したね

男も釣った魚は…
状態だな
貴女は都合の良い女にされてしまったな

うるさく迫る貴女に対して『結婚したら尻に敷かれる!お先真っ暗orz』
男には将来の不安しかないね=結婚は考えれない状態だ
貴女は年上なのでキープ女にされてる
(若くてかわいいく気の利いた女と交際できるなら貴女は即捨てられるよ)

結婚しても 苦しいよ 愛情冷めてるし


結婚相談 見合い紹介好きのおばちゃんに言わせると

半年も付き合いすれば 結婚決まるでしょう
それ以上掛けるなら 次の人を探しなさいと
年齢も30過ぎれば
時間が勝負
時間のムダはさせないためには
結婚のモチベーション高い人同士で見合いをさせる

彼も貴女と付き合うのが面倒になってきた=彼の結婚意識が低い

貴女の選択は?
①今の彼と結婚できるのをじっくり待つ(結婚できないかもしれない)
②彼の種で子供を作る (シングルマザー覚悟)
③相手の両親に強引にでも会う 外堀内堀埋めて結婚を迫る
④彼と別れて 愛情のある男性と短期決戦で結婚する

結婚は女性にとって一生を左右するギャンブルです

年齢が高くなれば選択肢も激減します
良い男性と巡り会う確立も…


【今回の教訓】
彼とは付き合い始めた当初から、「結婚したら、こうしよう」「僕で不安はない?」というような結婚前提の話をしてきた
~男の結婚願望が有るのは初めだけ 時間の経過で薄れてく~

私が、何で結婚しないの?などと言うのにうんざりしているようで、少し距離を置かれている気がします。
~機を逃してあせって男に迫れば嫌われる~

u_a********さん

2011/8/1622:55:46

以前プロポーズされた友人が言っていました。

男は、結婚後の人生を彼女と過ごすことを想像して、その決意がようやく固まってからプロポーズをする。
女はプロポーズされてから、今後彼との将来や生活を考えて歩み寄った行動をする。

なるほどと思いました。
彼は気持ちが熟すのをまち、あなたは結婚してから歩み寄ることを考えている、タイミングがあわなくて当然。

あなたは『彼と一緒に過ごす』というより、『結婚したい』という願望が勝ってしまっていませんか?彼はそう捉えてしまっているのではないでしょうか。
だからあなたは結婚について問い詰めるし、噛み合わない状況になってしまったように見えます。
まずは彼との食い違いを考えるより、ご自分の思いをもっと具体的に理解なさったほうがいいように思います。

あなたは何故今結婚したいのですか?
節目だから『結婚』が気になるんですか?
まわりが皆結婚したからですか?

お互いに好きだから付き合ってる、彼もそのはずでしょうね。
『彼が好き』だから『結婚したい』はあなたの気持ちであって、それと同じ道筋を彼に押し付けるのは少し違うと思います。
彼は彼なりの道筋であなたとのお付き合いや結婚を見極めているのでしょうから。


まだ10ヶ月でしょう。 私ののことが好きじゃないの?とイライラをぶつけてくる女性より、明るくて包んでくれるような温かい輝く女性の方が、彼はあなたを逃したくないと思うんじゃないですか?

私が彼との考えているのは、好きだからというより、この人と家族になっていく自分が想像できたからです。幸せになりたいじゃなくて、幸せにしたいと思うからなんです。

冷静になって。男の人って頑固だから崩すよりほどけるのを待つ方があなたの気持ちも楽になりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる