ここから本文です

パン ド カンパーニュ について教えてください。 先日、パンの専門店へ行き、そ...

hn1********さん

2011/8/1623:59:02

パン ド カンパーニュ について教えてください。

先日、パンの専門店へ行き、そのパンを店へ仕入れる為に幾つかの試食品を頂きました。

その際、フランスで修行し全国紙にも載っている店長が、

「あいにくカンパーニュはきらせていまして…」

と言っていたので、パンに対して詳しくない私は、そうなんだと思いパンを受け取って店のスタッフ全員に試食させました。

その時に、スタッフの1人(ワインやフランスに詳しい)が、

「カンパーニュはどれですか?」ときたので

「カンパーニュは店長さんがないっていってたよ」

と言ったら、

「いや、これカンパーニュですよ」

といってきたので、

カンパーニュやフランスパンについて調べてみたところ、

フランスパンの名称は、形や重さなどによって変わるとしか分かりませんでした。

知識のない私でも、カンパーニュは基本のパンなのだろうという事は解って話を聞いていましたが、

店長がいうカンパーニュと、

うちのスタッフがいうカンパーニュとは違いがあったのでしょうか?

因みに頂いたパンは全て、カット済みだったので原型が解ることはありませんでした。

ご回答おねがいします。

閲覧数:
2,852
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pipi-chatさん

編集あり2011/8/1710:47:21

カンパーニュってフランスでも『これこそがカンパーニュです』と
言える人っていないんじゃないでしょうか。
定義なんてアバウトですから。

日本人はどうしても商品名的にとらえてしまうでしょ。

ライ麦が入ってて小麦が粗くてみたいな感じで考えると
思うのですが、要はバケットとかの今良く見かけるパンが
出来る前の昔のパンがカンパーニュですから店によって違いますよ。

作った人がカンパーニュじゃないと思ってるなら
カンパーニュではないのでしょう。

まあ、大体は丸か楕円形で表面に粉がふいた粗いパンですが、
その生地を使って何か手を加えれば別の名前で売ったりしますからね。

また、僕がフランスにいた頃にお世話になっていた人の家では
パンを焼いたりしてましたが『カンパーニュだよ』と言って出されたのは
パッと見はバターロールのテカテカしてない感じのやつでしたよ。

それとフランスのカンパーニュって日本より酸味があって癖がありますから
フランスで修行した人と日本のスタッフでは考え方が違うでしょうね。
フランスでもある程度食べやすい配合と発酵にしていますが、日本で
売ってるのはもっと食べやすい配合にしてると思いますよ。

その辺の食い違いだと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2011/8/1700:28:50

フランスパンはバター・砂糖・卵・乳製品を使用しないのが特徴です。
パン ド カンパーニュはフランスパンの種類のひとつです。

カンパーニュは通常の小麦粉の他にライ麦粉など
精製度の低い小麦を加えて作っているのが特徴です。

お米でいうと玄米ご飯のようなイメージだと思います。
素朴で、田舎っぽい(私はナチュラルで好きです)パンです。

スタッフの方は生地の中のライ麦の味でカンパーニュだと思われたのかと思います。

ラグビーボールのような形で発酵させる際は
発酵籠にいれて発酵させます。
籠の模様がついてシマシマになります。

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/un-lumiere/cabinet/...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる