「トマト」の正しいアクセント・イントネーションを教えてください。

「トマト」の正しいアクセント・イントネーションを教えてください。

日本語1,344閲覧

ベストアンサー

2

ト  ̄\__ マト です。 (文字では表現しにくくて申し訳ないです) 頭高のアクセントになります。 「トルコ」や「トイレ」「ドイツ」などと同じです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても わかりやすかったです。 ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2011/8/19 6:18

その他の回答(2件)

0

地域によるでしょうから どれが正しいとは言えんでしょうが、 東京式アクセントだと頭から尻にかけて下がり(最初のトがいちばん高い) 京阪式だとマが高くなります。