ここから本文です

パーミテーション(P)とコンビネーション(C)の違いはなんですか?

kta********さん

2011/8/1702:21:14

パーミテーション(P)とコンビネーション(C)の違いはなんですか?

閲覧数:
37,606
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_t********さん

2011/8/1702:41:16

Pは順番が関係するもの
たとえば「1~9の中から数字を3つ選んで3ケタの整数を作るとき何通りの数字ができるか答えよ」という問題。
9P3=9×8×7= 504

Cは順番は関係なく単純に選ぶ場合
たとえば「袋の中に入っている9つの玉に1~9のそれぞれの数字が書かれているとき3つ選んで取り出した場合、数字の組み合わせは何通りあるか答えよ」という問題。
9C3=(9×8×7)/3!=(9×8×7)/(3×2×1)=84

コンビネーションの方は、宝くじの抽選など選ばれるかどうかが重要で選ばれる順番は関係ない場合に利用します。

質問した人からのコメント

2011/8/22 01:13:59

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gch********さん

2011/8/1702:49:09

Cは選び方、Pはそれに並べ方が加わったものと考えておけばいいです

ky7********さん

2011/8/1702:26:41

Cは選ぶだけ

Pは選んで並べる
つまり
選ぶ場合の数×並べる場合の数