ここから本文です

病気で働くのが辛く生活保護を受けたいと思っています。 医者からは学習障害からく...

pep********さん

2011/8/1703:01:45

病気で働くのが辛く生活保護を受けたいと思っています。
医者からは学習障害からくる鬱、自律神経失調症、対人恐怖と診断されています。
良くな ったり悪くなったりを繰り返し、去年から通院を再開しました。
今の仕事は、時給制ですが個人事業主扱いで、保険なし、残業手当なし(残業は半強制)のブラック企業です。一日、7~8時間働いて月々8万いくかいかないかの給料です。数年前、十数社面接を受けましたが、ここしか受かりませんでした。
鬱に対しては理解のある上司ですが、体調を崩し休みがちな私は役立たずだと思われています。後ろから睨まれていたことや陰で「死ね!」と言われたこともありました。
今のご時世、首にさせられないだけありがたいと思って頑張って来ましたが、正直精神的にも体力的にも限界です。
実家暮らしですが、親にも経済能力はなく養ってもらえる余裕はありません。扶養からは外れています。兄からは性的いたずらを受け続け、姉からは疎まれ首をしめられたこともあり、絶縁状態で援助をしてくれる人達ではありません。
貯金なし、車や土地など資産なしで先のことを考えると本当に辛いです。
いっそ家を出て生活保護を受けたいと思っています。
これは甘えでしょうか?私でも生活保護を受けられる可能性はあるでしょうか?
今日、主治医に全部相談するつもりですが、みなさんの意見も聞かせていただきたいです。
長文になりましたがお願いします。

補足みなさんありがとうございます。
まだ主治医と相談できていませんが元気づけられました。
補足ですが、
障害年金…若年猶予中ですので該当しないと思われます。
雇用保険…個人事業主扱いなので各種社会保険はありません。
自立支援…申請し一割負担になっています。
手帳の交付はお願いしてみます。GHなんてものがあるんですね、調べてみます。元気であればたくさん働きたいです。引き続き意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2011/8/1808:24:55

手帳の取得も視野に入れて主治医と相談してください。

障害年金も視野に入れておきましょう。また加入保険が社会保険なら会社を辞める前に傷病手当金の申請もしておきましょう。

今後についてですが、就労する、しないは別にして、あくまで自立する気持ちがあるのなら自立訓練を受けてください。

障害者自立支援法の制度を活用すればいいと思います。

就労移行支援A型の事業所なら雇用契約です。(収入が時給換算)
就労継続支援B型の事業所なら作業工賃を小遣いばかり受給しながら自立訓練をします。

こういう施設でGHに入居し自立訓練するのも一つの方法かと思います。
勿論障害年金を受給出来れば一番いいのですが該当しない場合は最終的に生活保護となります。

世帯が同一世帯ならあなた単独での生活保護の受給は不可能です。
世帯分離しGH(グループホーム)に住民票を移せば問題無いです。

障害者の方が社会に出て行くための訓練施設です。
無くしかけていた夢や希望も持てるようになり皆生き生きしていますよ。
無理せず理解のある然るべき施設で短期間でも頑張ってみませんか?

補足:追記:障害年金は猶予中でも受給できます。
最寄りの年金事務所で確認してください。
また20歳前の発症及び初診日なら無条件で国民年金の2級が該当します。ただし現在の病状が基準に該当する必要がありますので主治医と相談してください。

昨今精神疾患の方が自立するために色々な法律や制度が出来て利用しやすくなりました。
1年でも2年でも短い間訓練を受けながら頑張ってみませんか?
働く事はそれからでも遅く無いですよ。

質問した人からのコメント

2011/8/21 13:32:26

降参 応えてくださったみなさんありがとうございました。
すぐに自立するのは貯金もないので難しいですが、年金やGHなどもっと詳しく調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2011/8/1811:52:22

まず一人暮らしをしないと生活保護は無理でしょう。世帯単位でしか申請できませんし住民票だけ移しても同居していれば全員で申請することになりますがご家族がOKしますか?
障害年金は猶予中でも問題ありませんよ。初診日が未成年、猶予中なら障害基礎年金ですので2級以上しか該当しませんが。
あくまでもあなたの病状で決まることですので主治医とよく相談してください。

mam********さん

2011/8/1705:00:44

現状では親と同居?同一世帯になります。両親の申告証明と今のあなたの申告証明が必要なります。現状ではまず無理だと思います。一人暮らしをして医師からの診断書で就労不可なら下りると思います。勿論働きながらも生活保護を受ける事は可能です。まず家を出る事です。

kum********さん

2011/8/1703:35:56

第一条件に親元から近くても住いを別にすることが前提です。あとは医師の協力により精神疾患により働くことは無理とかなどの意見を述べてもらいましょう。

生活保護の認定を受け仮に数時間働き賃金を得てもその得た収入を引いた額が支給されますからゆっくり今の状態から向けだしていけばいいのです。

仲の良い友人が状況からですが話させていただきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる