ここから本文です

スイスなどの中立国が 第2次大戦などの大きな戦争時に 武器輸出するときは対立す...

t10********さん

2011/8/1711:48:58

スイスなどの中立国が
第2次大戦などの大きな戦争時に
武器輸出するときは対立するA国とB国
両方に対して輸出が許されるのですか?

閲覧数:
196
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2011/8/1714:40:15

スイスは現に戦争中の国に対しては武器を売らないことになっています。平時でも紛争当事国には売らないのが原則です。
逆にどれだけ対立して険悪な関係でも、戦っていなければA国B国両方に(あるいは一方のみに)武器を輸出してもスイスの勝手です。

近年は武器輸出への国際的な規制が広がっているので解釈が変わり得ますが、原則として戦争中の国に武器が渡らないようにすれば中立国としての義務は果たしていることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_r********さん

2011/8/1712:51:48

例えば、エリコン社という武器メーカーは同じ機関砲のライセンスをアメリカ、日本、ドイツに販売しています。
さすがに開戦前ですが、世相が焦臭くなってきても(だからこそ?)商売されてたのです。

ara********さん

2011/8/1712:09:33

え?本当に武器輸出してるの?武器輸出するなら平等にしないと中立じゃないね?輸出してないでしょう?もっとスイスを尊敬しましょう・・・甘いかなー・・・。