ここから本文です

商品到着後17日たってから中身が無いとの電話皆さんどう対応いたしますか? 長...

ter********さん

2011/8/1720:12:36

商品到着後17日たってから中身が無いとの電話皆さんどう対応いたしますか?
長文です。

7月24日に3個の商品落札され、27日に発送して落札者から31日に、『昨日、商品を受け取りました。迅速丁寧な対応をして頂きありがとうございました。又、機会が有りましたら宜しくお願いします。』と、評価の方に返事があり無事に取引が終ったと思っていたら、本日落札者から、3個の商品の内2個の中身が瓶ごと入っていないと電話がありました。
発送商品焼酎で、発送時にプチプチに包んでダンボールに入れて発送したのですが、落札者は、商品到着時ダンボールからは出したがその後は何の確認もせずにそのままおいていて、今日確認したら箱の中身3本 「1個づつ箱入り」
の内2本が無く商品の入っていた箱が破れていると連絡が来て、その写真を見せてもらったら、当方発送時と明らかに違って、底の方が破いてありました。
こちらはちゃんと発送してますし、空の焼酎包むようなことはありえないし、重さでわかりますので、
お互いが水掛け論になってしまい、宅急便屋の方も、時間が経ち過ぎているためどうしようもないといわれました。
皆さんこの場合どう対応いたしますか?
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djl********さん

2011/8/1720:40:40

>落札者は、商品到着時ダンボールからは出したが

この時点で、空箱なら重さで当然分る。
よって到着時には問題無しと判断。
到着後の盗難・紛失等は責任の範疇外。
まして2週間以上も経過後の申し出では対応できない旨、
冷静に評価コメントを入れ、後は一切対応しない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2011/8/1802:43:29

家族の誰かが飲んじゃったと思います。

事務的に常識的な対応をすればいいと思います。

shi********さん

2011/8/1720:43:20

飲んだ後に変な言いがかりでも付けて返金させる取り込み詐欺などの部類をやらかそうとしているのだろう。
17日も経ってから中身が入っていないなどと変な言いがかりでクレームする悪質参加者とでも書いて、ブラック行き

tor********さん

2011/8/1720:33:44

悪質なクレーマーですね。多分常習的にやっていると思いますよ。

個人的には『受取から時間が立ち過ぎており、対応出来ません。ご了承下さい』で済ませます。評価に記載してくるでしょうが、こちらも事実を記載するしかないと思います。

個人で某オク、自営でネットショップしてますが、どちらの発送の際にも必ず『お受け取り後はお品物をご確認下さい。お間違いなければ評価又はメールにてご連絡下さい』的な内容の添え文を入れます。(目立つように開封時にわかるようにA4サイズのカラープリントしています)
内容に誤りがある場合は〇日以内にご連絡下さいの記載も入れてあります。

これをしてから、この手のクレーマーは激減しました(^_^;)

報復を恐れずにガツンと対応していれば大丈夫かと思いますが…災難でしたね…。

消費者センターに相談した時に、取引条件の欄に記載してはとアドバイス頂いたのですが、記載を読まずに購入される方が殆どで…プリントにしたのは苦肉の策でした。
手間はかかりますが、2重にする事で気持ち良いお取引は増えましたよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる