友人の旦那との会話です。何が言いたかったのでしょうか? 夏祭りでほとんど面識のない(顔は見ればお互い分かる)友人の旦那さんににあいました。 「こんにちは。子どももう一人は??どう??おいつかない??」

友人の旦那との会話です。何が言いたかったのでしょうか? 夏祭りでほとんど面識のない(顔は見ればお互い分かる)友人の旦那さんににあいました。 「こんにちは。子どももう一人は??どう??おいつかない??」 意味分からないので「こんにちは。ははは~」 と笑ってすぎました。 おいつかない??って何ですか?? 経済的なことをいわれたような気がして・・・・ どう捉えますか?? ちなみに友人は3人の子ども。私は2人です。

ベストアンサー

0

私には三人目を指していると思いましたが… 主さんの様に 経済的な事と言えば その様にも聞こえます 受け止め方なので 三人目はまだ作らないの?って意味に受け止めましょう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます。結構マイナス思考な受け止め方をしてしまうので・・・受け止め方ですね。3人目ですね。。

その他の回答(5件)

0

その人東北の人ですか? たぶん、 「うちに追いつく気はないですか?」 の意味のはずです。 つまり、あと一人作ればうちの子供と同じ人数になるけど如何でしょうか?というニュアンスです。 私にはなんとなく通じてます。 東北人だと、 「おっづがねが?」 なんて言います。

0

私も「もう一人生んでうちに(子供の人数)追いつかない?」って意味と思いました。

0

誰か他の方と勘違いしたのでは? 私はよくあるんですが佐藤さんと思って話してたら 鈴木さんだったとか・・・。 めったに会わない人だとそうなります。 (特に奥さんの場合)

0

ああ、あと一人生んでうちと同じ3人に追いついたらって 意味でしょう、まあ貴方が小汚い服装でいたら経済的な 事でしょうけど。