ここから本文です

芯のある髪の毛と芯のない髪の毛はどうやって見分けられますか? またどうして...

uqm********さん

2011/8/1818:16:55

芯のある髪の毛と芯のない髪の毛はどうやって見分けられますか?

またどうして芯のない髪の毛になるんでしょうか?

閲覧数:
1,873
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2011/8/2221:36:07

ご存じの通り毛髪の太さはものすごく限られた太さの中での話ですので、芯があるかないかは見分けることが出来ません。これは絶対と言っていいと思います。というのも実際髪の内部の芯とされる部分をメデュラ(毛髄質)と呼ぶのですが、あるのか無いのかは個人差があって、電子顕微鏡などでしか見えない大きさ・太さなのでそう言って構わないと思います。


ちなみにこの芯、例えるなら鉄火巻きのマグロです。

多分髪の強度のお話を聞きたいと察して書かせて頂いているのですが、髪の硬さは・・髪の説明を先にさせていただきます。

髪は鉄火巻きに例えると、ノリがキューティクル。お米が中のたんぱく質。そしてさきほど書きましたマグロが芯となった鉄火巻きそのもので例えることがかなり近い表現になると思います。キューティクルはご存じ髪の内部を守るような形で良くCMなどで描かれている図をイメージしてもらえばいいのですが、ウロコ状に重なって層を成しています。これ実は多い人で10層以上、少ない人でたったの3層ほどしかありません。これは髪の太さと比例して太いほど層は厚く、中身のお米も太さに比例して量が違うと解釈して下さい。

細い・太いにはある程度最初から差がありますのでダメージなどに対する耐久性が違います。ハリコシなどと呼ばれるものの差もかなり出てしまいますので、細い髪の方は太い髪の人より髪を大事にした方がいいと思われます。


ちなみに芯であるメデュラ(毛髄質)はどういった働きをするのかは今だ解明されていません。
そして芯の無い髪の毛にどうしてなるのかというご質問の答えをここまで書いた上でしたかったのですが、多分必要無いから無い人もいるのだと私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる