ここから本文です

メダカを発泡スチロールで屋外で飼っています。マツモを入れているのですが、マツ...

ohz********さん

2011/8/1821:47:21

メダカを発泡スチロールで屋外で飼っています。マツモを入れているのですが、マツモは冬を越せますか?

閲覧数:
7,269
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1822:21:44

越せますよ。
ただ、マツモは屋外の自然環境に近い状態では、冬芽と呼ばれる小さな固まり(普段のマツモの一番先っぽの節目をギュッと詰めた感じの見た目)で、水底に沈んで越冬します。
春になって水温が上がり始めると、冬芽の節間が伸びるようにして成長を始め、伸びると同時に水面に浮かぶようになります。
ただし、日当たりが良過ぎて、冬でも昼間は極端に水温が上がるような環境だと上手く冬芽が作れなかったりします。午前中の数時間だけ日が当たるような環境が理想です。我が家はそういう環境でメダカとマツモ(+水草色々)を長いこと育てていますが、きちんと毎年マツモが復活してきます。初めての冬は、念のため一部を屋内に持ち込んで越冬させておくと、万一の場合の全滅は免れることができるかも知れませんね。
マツモは世界中の至る所に生息していますが、購入したマツモが暖かい土地のものだといきなりの冬を越せないかも知れませんので(我が家の株は自分で採集した日本産です)。

ちなみに、メダカも屋外だと水底に沈んで仮死状態のように冬を越しますから、冬の耐え忍び方は似たような感じですね。

ご参考になりましたら。

質問した人からのコメント

2011/8/20 18:18:02

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2011/8/1821:57:44

きびしいかもしれません。

容器の上に、ぴっちり覆わない程度のアクリル板か何かの蓋をすると温室効果で冬を越せるかと思いますが(我が家はそれでホテイソウを越冬させています)。

買っても安いもの、もてばもうけもの、ダメなら来春新しく買う、くらいの気持ちで行きましょう。