ここから本文です

理科の宿題についてです。

hib********さん

2011/8/1823:54:18

理科の宿題についてです。

遺伝子・DNAについて、レポートをかくということなのですが

私は、犬と猫が同じ祖先「ミアキス」であるということを、教えてもらい興味を持ったので
そのことについて、レポートを書こうと思っています。

しかし、祖先がミアキスであるということと、それぞれ犬と猫に分かれた経緯は
だいたいわかったのですが、なぜ、共通の祖先がミアキスであるとわかったのかが
わかりません…。

ですから、このことについて、知ってる人教えてください。

ついでに、レポートの書き方などアドバイスもらえると助かります。

閲覧数:
1,781
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2011/8/2317:08:00

なぜ分かったかというと、化石の調査です。

ミアキスの骨格構造が、現在の食肉目(イヌとかネコを含むグループ)に共通する特長を持っていることから、食肉目の祖先(もしくはその近縁種)であると考えられています。

ただ、宿題は「遺伝子・DNA」についてですよね。
この内容でDNAネタを登場させるなら、「分子系統」と呼ばれる内容に触れる必要があるでしょう。

大雑把に言えば、哺乳類の中でもイヌとネコは、DNAの共通部分が多いのです。
そうはいってもヒトとかクジラとかに比べれば、ってことですが。
だから、哺乳類全体の歴史(2億年以上)の中では、比較的最近まで一つの生物だった、と考えられます。

さらにDNAの違い具合から、進化の年代を計算する「分岐年代推定」という技術があるんですが、それによるとイヌとネコが共通祖先から別れ始めたのは約5200万年前と言われています(諸説あり)。
つまり、化石の観察では、ミアキスが祖先らしいことは分かっていたけれど、DNAで年代推定をしたら化石の年代(6,000万-5,000万年前くらい)とだいたい一致した、と言うわけです。

レポートのコツとしては、起承転結をハッキリさせることですね。
あとは、主観的と思われる表現・内容は控えることです。
「~だと思う。」などと言う表現では、単なる感想文ですから。

質問した人からのコメント

2011/8/25 12:47:40

ありがとうございます!
助かりました。参考にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/8/1914:37:47

ミアキスはほとんどの肉食哺乳類の祖先なので、
犬や猫も同じだろう。。って感じです。
確定じゃ無いはずですよ?
クマもイタチもハイエナもミアキスの祖先だろう、って事になってます。
なんせ5000万年まえに誕生した始祖ですからねー。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる