ここから本文です

大親友だった女友達と絶縁状態。 理由を聞いて下さい。 大親友の結婚式が...

lilylalaladyさん

2011/8/1900:54:05

大親友だった女友達と絶縁状態。

理由を聞いて下さい。


大親友の結婚式がきっかけです。

彼女は式の1年前から私に友人代表のスピーチを依頼してきました。

私は快く引き受けたのですが、それからが地獄でした。

彼女は女の子らしくお姫様のような結婚式に夢に見ていた為か

私に会う度、
「スピーチちゃんと考えてくれてる~?」
「どんな系の話するの~?」
「しっかりしてよ~本当大丈夫??」

一年間ずーーっとそんな話を何度もひつこくされました。

私としてはそんな一年も前から考えるもんじゃないと思いましたし、式の直前に今の気持ちを話すつもりだったので
彼女の言葉がうっとうしくなり始めました。


そして、私のスピーチの時に流す曲を決める際に

「曲はスピーチの内容によるんやけど、スピーチの内容は感動系?笑える系?」
「一体どんな事話すの~?」

とここでもひつこく何度も聞かれ。

曲は私に決めてほしい、との事だったので

悩みに悩んだ結果
彼女に曲名を伝えました。

が数日後…

「あの曲はダメだわ。作曲者の曲を作る時の気持ちが結婚式にむいてない」

とかなんとか。


私は
「ならごめんやけど、自分で決めてくれるかな?私分からないからさ」

と彼女に言うと

「じゃあ曲はなしね」

と言われました。


大親友の結婚式が終えてから約3年が経ちますが、これ以外にも祝儀を渡す際などに色々ありもう連絡も取りたくないし、顔も見たくありません。


彼女は結婚式がものすごく楽しみで、絶対に成功させたかったんだと思います。

気持ちは分かるんですが何故か許せない自分がいます。


「じゃあ曲はなしね」

の一言が…キツイです。



皆さんは率直な意見どう思われますか?

皆さんは友達の結婚式で本人ともめた事はありますか?

補足スイマセン…☆
いつも方言で「ひつこいねん!」とか言ってるので、文章で使ってしまいました。
「しつこい」が正当です。

閲覧数:
139,310
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pppprisaさん

2011/8/1912:05:32

たしかに配慮が足りないと感じますね。
でも、どこにでも居るんじゃないですかね~夢見る夢子ちゃんみたいな人(笑)

私は今、披露宴の余興を頼まれて、色々頭を悩ませる毎日ですが、私の友達も理想や憧れが強いようで、
『それはイメージと違う』とか『もっと感動したい』とか『もっと盛り上がるやつがいい』とかワガママ言われたい放題です。

『じゃぁ、自分で考えろ』って(笑)イラっとする時もありますが、グッとこらえ大人ぶってニコニコしてますよ~。
彼女にとったら一生に一度の結婚式ですからね。『はいはい。おおせの通りに~』って感じです(笑)

ただ、私も結婚式が終れば、質問者さんと同じように少しずつ距離を置くかもな~と思います。
無理に許すことないですよ。もっと時間が経って、苦い想い出でも笑い話にできる日が来たときが、きっと心から許せる時だと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/24 17:54:28

成功 皆さん真剣な回答ありがとうございました。
友達の結婚式は色々と苦労もあり皆さん大変な思いをされてますね

自分自身が式をするなら、友達に同じ様な思いをさせないようにしなきゃダメですね

いつか笑い話になる日が来る事を願います★

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1912:20:29

私は揉めたことありませんが、揉めてるのをよく見ます。
女ってのは難しいんですよねぇ。
揉める内容ランク
1位:出欠(私は出席したのに、私の時は欠席)
2位:子供(子供を連れて行く連れて行かない)
3位:祝儀(ご祝儀が1万円だったor夫婦なのにご祝儀が3万円)
かな・・・。

感想としては確かに友達はウザイ!
でも、一生に一度から仕方ないかな~?と理解してあげるのも
友達かなと思います。

誰だって舞い上がることとかそれで失敗しちゃうことあるだろうし。

大親友はきっとあなたにも「私はこっちがいいと思う~」とか
一緒に結婚式を楽しみにして欲しかったのだと思います。

たぶん大親友としても「自分できめて」という言葉にカチンときたと思いますよ。

結婚式に対する温度差がすれ違いを産んだのだと思います。

toolumamaさん

2011/8/1905:35:23

私も結婚式関連でもめたことはありません。
本人幸せ真っ盛りなのに、もめるようなことになるのがおかしいと思います(^^;
(お友達が…自分が幸せなら相手にも優しくなるものかと思いますが…)

お書きの通り、絶対に自分の理想の結婚式にしよう!という思いが強すぎて、
相手の気持ちを考えない発言が出てしまったのかなと思います。
また、自分が主役だし自分達の結婚式だから、
人に気遣ったりする必要はないと思ったのかもしれません。
結婚式は新郎新婦が主役ですが、友達はゲストで自分達は招待する側、
自分達より上に考えるべきなんですが…そういう考えはなかったんですね(^^;

「じゃあ曲はなしね」は別にそうひどいとは思いませんが…
でも挙げた曲にダメ出しをしたのであれば、自分で決めた方がいいと思います。
曲なしが寂しく思ったのであれば
「ええ~、曲はほしいよ!何か素敵なのチョイスしてよ」
とか言っちゃえばよかったのに…と思います。親友ならそれくらい言えるかなと。
1年前から依頼してきて、早い段階で内容など聞いてくるのは、
私も正直鬱陶しいし、何度もはしつこいと思います。
(ちなみ「ひつこい」は関西地方の方言ですよね。
質問文ではできれば単語の方言は避けた方が…分からない人もいるので)
何でも、任せたからには口出ししないのが礼儀です。
気になるなら、文章が出来たら見せてほしいと頼めばいいだけのことです。
いくら舞い上がっていても、少しマナーに欠けるなと感じます。
でも、大親友ですよね?であれば、私的にはまあアリかなと思いますが…

結婚の後は出産、育児と、「自分の思うようにしたい」というイベントが満載です。
そういう辺りで同じような思いをされたのかなと思います。
元々自分勝手な部分のある人だった、ということなのでしょうか。
気持ちが分かれば許せる、というものではありません。
「何故か許せない」とありますが、本当なら許せるはずだと思っているのですか?
私は、気持ちは分かっても許せないこともあると思います。
本来大親友なら許せるのが当然と思うのであれば、
「絶縁状態にしている自分」の方がひどいということになってしまいますが…(^^;
もう縁を切っている状態であれば気にせず、忘れてしまったほうが楽ですよ。

2011/8/1904:12:29

相手は女性で一生に一度の結婚式なので舞い上がってそのようなやりとりをしてしまったことは仕方ないと思います。
何気ない一言がしゃくに障ることは仲の良い友達でも多々あることなので、我慢するか割り切るかで乗り切るべきだと思いますよ。親友でしょ?


ちなみに私も「ひつこい」が本文の内容以上に気になりました。

2011/8/1902:28:05

今のところ揉めた事はありません。
こちらの仕事等の都合を無視して頼み事をされイラッとした事はあります。

質問者様の場合はスピーチを頼んできた友達が質問者様も”式に来て下さるお客様”だという意識がない、ただ単に自分のお披露目だけで周囲の人達への感謝の気持ちがないから起きた事だと思います。
本来ならスピーチしてくれるだけで有り難い事なのに。
たまに結婚式になるとなんでもわがままが許されると勘違いする花嫁がいて式後周囲に疎遠にされています。
友達もその部類だと思います。

そのように他人に感謝の出来ない人とは絶縁していいと思います。
彼女の非常識は考えても仕方ないので忘れた方がいいです。

onke2438さん

2011/8/1902:01:20

初めて発起人を任され、「私友達いないから」と 友人代表あいさつも。
二十歳での「デキ婚」で大してお金も貯まっていないので できる限り出費を減らしたいから…と 案内状の宛先書きまで
まぁ 私が書道をやっていて有段者だったからかもしれません。
でも何百人という招待状を書くのは大変で 母にも手伝ってもらいました
半分以上を母が書いてくれたため「筆耕代(お筆代)」は気持ちとして友人からいただきましたが 母へ渡しました。

結婚式で嫌な思いをしたことはありませんね。
彼女が自分で好きな曲を先に決めて「コレ流したいから。イメージ合うようにしてくれる?」といってもらったほうが良かったですよね。

すみません、失礼かもしれませんが「ひつこく」っておっしゃってます。
「しつこく」ではないでしょうか…??
最近の言葉なのか 方言なのかわかりませんが 気になってしまいました…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。