ここから本文です

放射能についてみなさんどう気をつけてますか? 私は宮城県在中の二歳になる娘を...

cof********さん

2011/8/1910:32:12

放射能についてみなさんどう気をつけてますか?
私は宮城県在中の二歳になる娘を持った母です。野菜は宮城県の実家の母が持って来てくれますが、食べていいのか?ご飯を炊く時の水やうどんの水

はすべて買った水をつかっています。浄水器をつかったり沸騰しても放射能は駄目みたいですね〜。牛乳とかは九州の方の産地しか飲まない!とか
皆さん気をつけている事、気をつけなくちゃいけない事を教えて下さい‼宜しくお願いします。

閲覧数:
433
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/8/2512:35:20

こんにちは。埼玉県に住む3歳息子をもつママです。宮城県在住でいらっしゃるのですね。

原発の影響で、東北地方の野菜などは、農家の方にはつらい状況だとは思いますが、正直なところ、小さな子どもを持つ母親としては、(申し訳ないのですが)東北産の野菜は控えています。

内部被ばくは、将来的にどのような影響を及ぼすのか検証するデータもないですし、不安だと感じるものは、できる限り取らないという選択肢になっています。

私は、以前かららでぃっしゅぼーやの宅配野菜を頼んでいましたが、最近、ママ友達に教えてもらって、Oisixの野菜を頼むことにしました。
らでぃっしゅぼーやでは、確か外部の検査機関にサンプル調査を依頼しているだけだったこと、さらに(消費者の観点からは、震災後「改悪された」と私には思える)暫定基準を適用していたので、なんとなく、自分では納得できなくて・・・

Oisixでは、野菜は東北・関東産も扱っていますが、西日本以南のものも豊富で、全品目の放射能測定検査を自社センターで毎日行い、安全なものを毎日出荷してくれるというからです。

さらにその放射能測定の検査基準も、7/14以降は、震災前の基準値に基づいた検査を行っている(=つまり以前の厳しい基準を独自に適用している)からです。
http://akb.cx/MVQ

牛乳は、Oisixの北海道産のものを飲んでいます。水は、関東でも水道水中の汚染濃度が上がった時はペットボトルでしたが、今はウォーターサーバーです。
今使っているのはこれです。。いろんなウォーターサーバーがあるので、迷いましたが、安全性が証明されているという点と九州(阿蘇)の水ということで、自分なりに選んだ結果です。。
http://akb.cx/4FQ

正直なところ、震災前は普通に水道水を飲んでいたので、水の味にはこだわりがありませんが、普通に美味しく感じます。一つ難を言えば、設置するまでに当時はかなり待たされた(1か月半くらい)ことと、設置スペースを結構とってしまうことですかね。。(どこのウォーターサーバーでも同じなのかもしれませんが、、、)

できる限り不安材料を取り除きたいという個人の意思は自由ですし、自分が納得できるものを探すとよいかと思います。
ご参考になれば。

質問した人からのコメント

2011/8/25 22:01:40

感謝 大変詳しく丁寧にアドバイスを頂きありがとうございます。他の皆さんも大変勉強になりました。日本の皆さんが一日も早く安全で安心した生活が出来るように心から願いをこめて…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2011/8/2512:40:18

怖いですね。何が怖いって、業者さんがこういう質問を利用して自社のウォーターサーバーを宣伝しているのが怖いです。
これが風評っていうやつですかね…

cal********さん

編集あり2011/8/2100:12:31

葉物の野菜は流水で洗い流す事で残留放射能は著しく低下するって事ですが、根野菜は意味がありません。
肉類は煮ても焼いても減衰しません。
魚などでもクジラやマグロなどは食物連鎖による生物濃縮があって、産地を絞っても意味はありません。

食品の摂取量が多い=体内被曝となる危険が増す・・・・って事では野菜・米・卵・小麦・肉は低線量でも被曝影響が高い。

2歳のお子さんでしたらチェルノブイリでの被害報告が多かった、放射性ヨウ素による甲状腺がんも心配になります。

我が家では子供専用の飲料水として、富士山のバナジウム水を定期購入してます。
それ以外の食材は産地を見ながらの購入です。
以前の買い物ではメニューを決めて食材を購入していましたが、今はスーパーの食材を見てメニューを考えています。

ささやかですが家族の楽しみだった外食(安価なファミレスや回転ズシなんですが)も、今は不安で中止しています。
東北地方の農家さん・漁師さん・水産加工業さんの事を考えると、大変に申し訳ない気持ちで心が痛いです。
少額ですが気持ちだけでもと思い、義捐金にも参加をさせて頂きました。

でも子供の健康は親が守らなければ誰が守ってくれるのでしょうか?
直ちに健康に害を及ぼす事は無い・・・・って枝野官房長官の言葉を、私は心から信頼する事が出来ません。

どの様に非難をされようと、親として可能な限り子供を守りたいと思います。

iro********さん

2011/8/1911:07:34

今、何を信用してよいか迷います。子供のことを考えると神経質になることは当たり前かと思います。自分にできることは実行したほうが良いのではありませんか。水には注意してます。幼児の体の水分量は大人と比較すると10%~15%多いそうです。安全な飲料水を取るべきでしょう。
参考 http://www2.ocn.ne.jp/~aruma/index.html

ari********さん

2011/8/1910:43:49

気を付ける事はそれなりにありますが・・・
気にしすぎも体によくないですょ(´ω`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる