ここから本文です

ベース弦高

ave********さん

2011/8/1910:49:39

ベース弦高

ベースを始めて4ヶ月経ちます。
ベースの弦高がよくわかんないです。
指板と弦の間のことなんでしょうか?
でしたら、普通4弦より3弦が高くてそこから3、2、1と低くなってるものなんでしょうか?
自分のベースがそうだったので。(買ってからいじってません)
あと3フレットあたりを弾いていると15フレットあたりで弦と指板があたって変な音がします。
弦高とかいうやつの問題かな?と思ってのですがベースの説明書を見ても良くわからなかったので質問しました。
お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まじばらさん

2011/8/1911:49:27

一般的に弦高は4→3→2→1という順番で低くなるように調整します。僕の場合、4弦3.0mm。1弦2.5mmです。ただ、弦高は好みの問題です。僕のようにギリギリまで下げる人もいれば上げる人もいます。2、3弦を高くする人もいます。正解は無いので色々試してみて自分にベストな高さを見極めてみるのがよいと思います。

で、3フレットあたりを弾いていると変な音がするということですが、おそらく音がビビっているんだと思います。質問者さんのおっしゃる通り弦高が問題ということは十分に考えられます。弦高が低く過ぎると音がビビります。この場合は弦高を上げてやればいいんですが、弦高をいじる前にネックの反りを確認しなければいけません。ネックはまっすぐの状態が基本です。ネックが反っていてはいくら弦高をいじっても意味が無いです。調整方法なんかは説明書に載ってると思います。

ただネックの調整はシビアです。下手にいじくり回すと取り返しのつかないことになったりします。本来は自分でやるものなのですが、自信が無ければ一度楽器屋さんに見てもらうことをオススメします。ついで調整方法を教えてもらうといいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる