ここから本文です

誰かに言いたくて、うずうずしてる事を、あえて言います。シドニー五輪女子マラソ...

but********さん

2011/8/1921:08:33

誰かに言いたくて、うずうずしてる事を、あえて言います。シドニー五輪女子マラソンで、金メダルを取った、高橋尚子選手は、マスコミに

持ち上げられるだけ、持ち上げられた上に、おまけに国民栄誉賞。なのに、野口みずき選手は、まったくおなじ偉業(場所は違うけど)をなしとげたのに・・なにもなし・・。この差はなんなんでしょうか?日本人ってバカなんでしょうか?野口さんにも、国民栄誉賞やれよ!!

追記 男子サッカー日本代表は、多分、仮に、次もワールドカップで優勝しても、マスコミにそんなに騒がれないし、国民栄誉賞なんてもらえないでしょう!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2011/8/2009:00:08

一応、国民栄誉賞受賞の条件として、それまでの歴史を塗り替えるような功績をあげていることというのがあるそうです。

なので、そういう意味では、日本人女子の陸上選手で史上初めてオリンピック金メダルを獲得した高橋尚子さんやサッカーの国際大会で初めて優勝したなでしこジャパンは条件をクリアしているそうです。
野口みずきさんや、柔道の野村選手などは、同一競技で過去にすでに受賞者がいたので、見送られたのかもしれませんね。

ただしそれでは、女子ソフトボールは?、WBCで優勝したサムライジャパンは?と、色々と疑問が出てきますし、特定の競技で先に受賞者がいると、後から出てきた人は受賞が難しくなりますね。
また、芸能人(歌手、俳優)や音楽家、映画監督などはさらに難しくて曖昧です。

そもそも国民栄誉賞というのは内閣総理大臣の表彰なので、そういう意味ではその時の総理大臣の気持ち一つで決まってしまう要素があります。
表彰既定はあるものの、定義も明確ではありません。
実は、日本人ではなくても(日本国籍でなくても)、日本人に勇気や希望を与えた人は表彰の対象になるそうですよ。

一番最初は、ホームランで世界記録を達成した王選手に対して、国民全体として栄誉を与えるような賞があった方が良いということで創設されましたが、今や総理大臣の政治アピールの一つに使われてしまっている感は強いですね。

過去には18人1団体が受賞していますが、受賞者の一覧とその当時表彰した総理大臣を考えると、受賞者の選考基準の曖昧さと、表彰決定した当時の総理大臣がいかに自分をアピールしたい人だったかというのがよくわかりますね。
(管さん、鳩山さん、麻生さん、森さん、橋本さん、宇野さん、中曽根さんなど)

なので、日本人がバカというよりも、やはり政治家がバカなんでしょうね。
国民栄誉賞は内閣総理大臣ではなく、国民が決めた方が良いですね。

質問した人からのコメント

2011/8/26 18:12:34

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/8/2316:14:25

野口選手は当時先物取引会社グローバリーという極悪詐欺会社に在籍していたのも影響したのではないでしょうか。
廃部となり、他企業へ移籍したものの、肉離れで北京五輪に出られなくなって、それきり・・・天罰があたったのでは?という人もいます。詐欺会社の広告塔をしていたわけですから。
高橋選手の国民栄誉賞は時期尚早だったというか、授与する必要はなかったと思います。
史上初の金メダルというのはほかにもあるわけですし。
男子サッカーがW杯で優勝しても騒がれない?そんなことはありえません。
国民栄誉賞などなかったとしても、女子とは比較にならないくらいの感動を呼び、盛り上がること間違いないでしょう。

se7********さん

2011/8/2216:57:21

オリンピック金メダルに比べれば国民栄誉賞なんてたいした価値は無いです。
日本の賞を低く見てるのではなく、その賞の歴史と栄誉の問題です。

has********さん

2011/8/1922:13:24

確かにオリンピックの経歴は同じですが、過程が違うということがあるので僕は納得できます。
野口選手はもちろんオリンピック以外の成績も非常に素晴らしく、尊敬します。
ただ高橋尚子選手はそれを圧倒的に上回る成績を残し続けて、期待を一身に背負ってのオリンピックでの金メダル。しかも過去に誰も取ったことのない陸上種目で狙う重責もありました。しかしそれ以前のレースも素晴らしすぎました。今もあのバンコクの猛暑のレースの高橋選手の走りは思い出すだけで鳥肌がたちます。何しろ30度を大きく超える気温、高い湿度のレースで一人スタート直後から飛びだし、遥かに続いているような長い直線を後ろがまったく見えないほど離して、日本記録を4分も更新しましたから、そのインパクトは半端ではありませんでした。
そのような競技生活すべての成績を踏まえると、野口選手にはなくて高橋選手にはあるのは不思議ではないかなと納得しています。

一番納得いかないのは柔道の野村選手です。
五輪三連覇という前人未到の大偉業を成し遂げた選手になぜ国民栄誉賞を出さないのか…

五輪三連覇なんてそれだけ聞いてもものすごい努力と苦しみがあったのだろうと思い涙が出るほど感動します。
特に選手層の厚い階級でですから本当にすごすぎます。

探せばなんであの人はもらえないんだ…
という人はまだまだいると思いますよ。

tomさん

2011/8/1921:39:41

そうですよね。同じように評価されるべき人がたくさんいると思います。
国民栄誉賞なんて所詮政治家ごときが決めるんだから大した価値はないですね。国民が決めるならまだしも。

tok********さん

2011/8/1921:12:11

二番煎じはダメなんです。最初にやったから意味があるんです。
自分はなでしこジャパンよりソフトボールの金のほうが国民も盛り上がったし価値があると思いますね。
上野が美人で華やかなら国民栄誉賞だったんですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる