ここから本文です

紀元元年、キリストが生まれた年?は、日本は、何時代ですか?どんな文化でしたか?

goo********さん

2011/8/1922:23:53

紀元元年、キリストが生まれた年?は、日本は、何時代ですか?どんな文化でしたか?

閲覧数:
7,386
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lud********さん

2011/8/1922:39:18

実際には、イエスの生誕は紀元前4年ごろと言われていますけどね。

どちらにしても、この時代の日本は弥生時代の中期にあたります。

弥生土器を用い、金属器を用い、水田で稲作をおこなうという文化でした。西日本を中心に、広い範囲で小国が成立し、それらの国々は王が支配していました。国々の間で戦もおこっていましたので、一部では、何重もの堀に囲まれた集落が造られたり、見張り場所あるいは戦の拠点などの機能をもつ、高地性集落なども形成されました。このような戦を経て、小国はしだいにまとまってゆきました。

北九州を中心とした地域にあった国は、中国・朝鮮との交流をもち、この地域には大陸の文物が多数もたらされました。

おおよそ、この程度でしょうか。

質問した人からのコメント

2011/8/26 11:50:21

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2011/8/2001:43:27

真実は誰もわかっていませんが…だいたいは、BC-100~+300年ぐらい? 魏志東夷伝倭人の章を信じれば邪馬台国と同時期か少し前ぐらいですかね? 中国で言えば漢王朝。