ここから本文です

空手・少林寺・合気道について。 5歳と2歳の娘がいます。 今すぐというわけ...

honoyuimamanamiさん

2011/8/1923:19:46

空手・少林寺・合気道について。

5歳と2歳の娘がいます。

今すぐというわけではないですが、 早いうちに武道(女の子なので特に護身術)を習わせたいなぁと考えています。

私は武道というものに全く知識も経験もないので、違いがよくわかりません。

ちなみに長女はTVを観たのか「空手がいい~」と言っています。。。

性格としては言われたことはキチンと守るタイプで、大人に怒られたりちょっとでも注意されるとシクシク泣くようなビビりタイプです。
習い事をしてもなかなか私から離れられません。

空手などの経験のある方、お子さまを現在通わせている方、それぞれどんな内容で、どんな方針で、どんな性格の子が向いてるのか などいろんな意見が聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,409
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie411さん

2011/8/2006:45:31

合気道、空手、少林寺拳法経験者ですが護身術という目的で習わしたいのなら空手をお勧めします。合気道、少林寺拳法は相手の攻撃を受け流し攻撃するというのが基本でスパーリングのような組手もありません。私的に怪我をするのが絶対に嫌だという人にオススメです。
空手を勧める理由は、試合もありますし努力して試合に勝つといった達成感も得られます。それにもし娘さんに格闘技の才能があって空手がすごく強くなればそれが得技となって学校の推薦が取れたりと将来性もあります。合気道は年を取って体力が衰えたころでも良いと思います。実際、道場にも空手や柔道の経験者が多かったです。

質問した人からのコメント

2011/8/20 15:05:24

成功 みなさま、丁寧なご回答ありがとうございました(^-^)
私には将来の推薦にも役立つなんていう考えまで浮かばず、参考になりましたのでこちらをBAとさせていただきました。

他の方も合気道についてくわしく内容を書いていただいたり、幅広い年齢層のかたが習われること、どれも護身術になることも知れたので地域の教室をいろいろ見学して娘に合う教室が見つかればいいなと思います。皆様ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arugotaroさん

2011/8/2013:36:04

子供向けの少年部等のあるところが同じくらいの年齢層なので通い続けられると思います。
どの武道でも護身術になります。とりあえず決めるよりも道場見学して雰囲気、年齢層や男女比を見てみたらいかがでしょうか。
男の子だらけや年寄りだらけでは気持ちが嫌になりませんか?

sankon_43さん

2011/8/2004:07:11

合氣道経験者です。


合氣道という武道は、決して自ら攻撃はしません。
相手が攻撃してくる、その力を利用して(氣を合わせて)、
相手を投げたり、関節を極めて、制圧します。


初心者はまず、受け身から練習します。
受け身を習得できれば、日常生活でもとても役立ちます(転んでもケガをしない等)。


稽古は、ペアで技をかける方(取り)・かけられる方(受け)になり、交互に行います。
手をつかむ・腹を拳で突かれる・手刀で正面を打たれるといった“受け”の攻撃に対して、
“取り”は相手の攻撃をさばき、その力を利用して技をかけます。

どんどん技を習得していけば、杖・木剣・短刀などを使った技も稽古します。
武器を持った相手に対し、同じく武器で技をかける場合もありますが、
武器を持った相手を素手で制圧する技もあります。

短刀取りの技をしっかり習得できれば、ナイフを持った相手(強盗とか)でも制圧できます。


部活で多くの人と出会いましたが、激しい人物から泣き虫な人物まで様々でした。
特に性格は関係ないと思います。

私が通う道場は、幼稚園の小さな子どもから白髪のご老人まで、年齢層もとても広いです。

個人的には、段位を取得すると袴がはけることも、合氣道の魅力の一つだと考えています。



以上が、合氣道への個人的な見解です。
乱雑な文章となりましたが、参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。