ここから本文です

ギターについて質問です。

さん

2011/8/1923:33:47

ギターについて質問です。

マキシマムザホルモンの絶望ビリーのチューニングのやり方を
教えてください。

ほかの回答で見たのですが、
6弦が一音下げて他はレギュラーチューニングと書いてあったのですが
一音下げてというのはどうやってするのですか?

素人なのでわかりやすくお願いします。

閲覧数:
332
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxr********さん

編集あり2011/8/2019:56:34

レギュラー
6弦E・5弦A・4弦D・3弦G・2弦B・1弦E

質問されてるの
6弦D・5弦A・4弦D・3弦G・2弦B・1弦E

のように6弦だけ1音下げてDにします
このチューニングをドロップDと言います

質問した人からのコメント

2011/8/27 02:21:50

みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2011/8/2614:21:08

チューナーで6弦をDにします。
麺カタこってり!!

星歌さん

2011/8/1923:44:33

チューニングする際、
E A D G B E がレギュラーチューニングなんですが
D G C E G D 一音下げチューニングはこうします。

nat********さん

編集あり2011/8/2000:01:08

過去に絶望ビリーを実際に弾いたことがある者です。

6弦から順に通常EADGBEのところ6弦だけがEからDに下がりDADGBEになります。

ドロップDと呼ばれるチューニングです。上3弦をセーハーするだけでパワーコードが弾けちゃう便利なチューニングです。
チューナーで6弦がDになるように合わせて下さい。

または6弦の2フレットをEにするか、同弦の7フレットと5弦の開放弦が同じ音になるようにしてみて下さい。


因みに上の方のチューニングは全て1音下げなのでこれでは絶望ビリーはTab通りには弾けません。

余談ですが全弦1音下げはDGCFADでこの6弦だけをさらに1音下げるとCGCFADで恋のメガラバやWhat's up peopleやMaximum the hormoneや鬱くしき人々のうたのチューニングになります。

hey********さん

2011/8/1923:38:39

二フレットを押さえてレギュラーにチューニングするとあら不思議!一音下げになってます

六弦だけなら2フレットの音をEにすればいいのです。

spi********さん

編集あり2011/8/1923:38:02

チューナーに♭がつけられるタイプなら二つつけて6弦をチューニングします。
ない場合は2フレットを押さえたまま6弦をレギュラーチューニングすれば1音下げになります