ここから本文です

肋骨骨折の経験あるかた教えて下さい 私は5月に肋骨第6~9の4本を骨折しました...

gak********さん

2011/8/2001:14:53

肋骨骨折の経験あるかた教えて下さい

私は5月に肋骨第6~9の4本を骨折しました。
1ヶ月半かなり安静にしてましたが、3ヶ月が過ぎてもレントゲンは完治では無かったです(涙)骨は順調だからと治療というか、レントゲン確認の通院を終わらせました。約1ヶ月が過ぎても違和感と日によって(天候のせい?)仕事上のハードさで痛みがあります…ロキソニンテープで痛みを和らげてますが、
この不快な痛みは、いつくらいまで続くのでしょう?経験を教えてください。宜しくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kki********さん

2011/8/2009:44:13

肋骨骨折経験もあります。

3ヶ月が過ぎてもレントゲンは完治では無かった・・・は少し気になりますが、仮骨化が完了していないが固定され危険は無いってことで通院終了でしょうかね?
連続した4本以上の骨折は呼吸管理と固定帯を長めにすると思うのですが・・・部位や年齢にもよりますね。

呼吸や身体動での痛みがなければ気にすることは無いと思いますが、古傷として数年痛むことがあると思っておくほうがいいでしょう。天気や寒さで堪えることもありますヨ。

痛みが全くなくなると、どこだったか?右か左かも忘れてしまいますが・・・(笑)
早く、痛みが消えますように・・・お大事に。

質問した人からのコメント

2011/8/23 11:23:11

呼吸での痛みはなく、姿勢や動作で時々痛みますが、やはり、しばらく続くのですね。お二人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyp********さん

2011/8/2012:39:16

肋骨が折れて整形外科から、肩にバンドをはめて貰い安静にしているようにと言われましたが、肉体労働の仕事の為に安静に出来ず、走る事も(強く呼吸をすると痛みを生じる)、身体が上手く動かないのでバンドを外しましたら何時の間にか治っていました。

整形外科から聞いた話だと、固定すると筋力低下で回復に時間が掛るそうです。

肋骨は普通に生活をしていれば治るとのこと、バンドをを外して3週間位で呼吸しても痛みは無くなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる