ここから本文です

ヘルパー勉強中でテキストみてもわからない問題に知恵をおかしください。ホームヘ...

f_e********さん

2011/8/2001:20:33

ヘルパー勉強中でテキストみてもわからない問題に知恵をおかしください。ホームヘルパーによる高齢者への援助について正しいものを一つ選びなさい。 1、ホームヘルパーは医行為を行ってはいけないので、保険や医療の各機関と連携する必要はない。2、ホームヘルパーは療養よりも治療を支える立場から援助を行うことが望ましい。3、介護現場でトラブルや問題が発生したときは、ホームヘルパーの自己判断のもとで対応するのが基本である。4、援助を受けることに抵抗を感じている利用者の家を訪ねる場合は、車を家の前に駐車しないなどの配慮が必要である。5、事業所と相談のうえ、土日の声かけを民生委員に依頼することは、ホームヘルパーとして行き過ぎた行為である。

閲覧数:
543
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2011/8/2008:12:41

4が正解で他は全て間違いです。

1については、前半は正しですが、連帯し情報を共有していく事でサービスの質の向上が出来ます。
2は、医療行為が出来ないヘルパーが「治療を支える立場から援助を・・・」って明らかにおかしい。
3は、介護現場でのトラブルを自己で判断すれば個人の問題だけでは収まらなくなります。上司・事業所などに連絡を入れ指示を仰ぐべきです。
4は、正答。援助を受ける事に抵抗を感じている家の前に「〇〇介護」みたいに書かれている車を停めるって・・・配慮する必要はありますよね。普通に受け入れが出来ている人の初回訪問時にも、何処に駐車すればいいのかあらかじめ確認は行っていますよ。
5、事業所と相談してのことですよね?個人で行った訳でもないし、問題はないでしょう。

一応、看護師ですが訪問看護も介護もサービスの内容に違いはありますが、共通する事もあります。私見を交えて解説を加えています。テキストの回答解説で確認して下さい。

質問した人からのコメント

2011/8/20 09:56:42

ご親切にわかりやすくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2011/8/2009:45:15

通信制ホームヘルパー二級を
インターネットを調べて下さい

adi********さん

2011/8/2001:34:54

あってるかな?4が正解?1.連携を行う上でヘルパーさんの意見も一つのツール。2.療養も治療も援助してください。3.緊急時はヘルパーの判断も可ですが、基本的にはサー責かケアマネに指示を仰ぎます。5.民生委員に依頼する時に事業所からの指示や依頼があったなら、行き過ぎではないです。

良いヘルパーさんになってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる