ここから本文です

ダンゴムシについて。最近、ダンゴムシが家の中に発生しています。19日金曜日は...

num********さん

2011/8/2003:47:02

ダンゴムシについて。最近、ダンゴムシが家の中に発生しています。19日金曜日は、一日で10匹以上見ました。畳の上を歩いています。他の部屋では見かけません。 前もたまに見かけるくらいでしたが、ここ数日、一日に何匹も見ます。朝から夜中まで一日中ダンゴムシが家の中にいます。本当気持ち悪くて家の中にいるのが嫌です。今は、とりあえず見つける度に殺してます。ゴキブリならどこの家でも見ると思いますが、ダンゴムシが家の中にいるのは聞いた事がないので。原因もよく分かりません。ダンゴムシ専用の通路でもあるのでしょうか(笑)こんなダンゴムシに悩まされるとは思いませんでした。何か退治する方法はないでしょうか?

閲覧数:
59,616
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2011/8/2005:49:11

一匹だと可愛いんですけどあんまり沢山だと困っちゃいますよね。ダンゴムシが家の中に入ってくる事はよくあります。あなたのお家だけではありませんよ。梅雨期や大雨の時などに、建物の周囲に生息しているものが這い上がってくるのです。ダンゴムシは腐葉土に含まれる腐植物を主食にしています。お庭や家周辺にそのような場所はありませんか?石、落ち葉、植木ばちのしたなどに棲息しています。
対策としては、ダンゴムシのような徘徊する虫には粉タイプの防虫剤が良いと思います。家回りに散布すると侵入を防ぐ事ができます。
参考までに、このような防虫剤が販売されてます。
http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10320268&s=213103&c2=73059665...


http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10392402&s=213103&c2=73059665...


http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10396618&s=213103&c2=73059665...


http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10000042&s=260195&c2=73059665...

楽天市場でダンゴムシと検索すればいろいろ出てくると思いますよ。ただし、ダンゴムシなどの土壌生物は、堆積した有機物を土に戻す役割を持っているので、薬剤の散布は家屋周辺に限定しましょう。効果があると良いですね!

質問した人からのコメント

2011/8/21 00:14:17

降参 詳しく説明して下さりありがとうございます。早速、粉末タイプのダンゴムシ専用の防虫剤を購入しました。他の方も回答ありがとうございます。ダンゴムシが微笑ましいと言えるぐらいまで極度の虫嫌い克服したいです(笑)

「ダンゴムシ 家の中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ems********さん

2011/8/2005:37:43

湿っぽいからだと思いますよ。

だんご虫は、湿ったところにいて葉っぱなどを土にかえしてくれます。


だんご虫が集まっているところを見つければいいと思います。石の下などにいます。


あとは、殺虫剤で一網打尽にするしかありませんね。

hir********さん

2011/8/2004:07:00

ほほえましいですね~^^