ここから本文です

自宅で上手にニットを洗いたいのですが、縮んだり 型崩れが心配です。 上手に...

tam********さん

2005/12/312:02:54

自宅で上手にニットを洗いたいのですが、縮んだり
型崩れが心配です。

上手に洗う方法はありますか?

閲覧数:
391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2005/12/312:19:24

手洗いが一番。
汚れも気になる部分だけつまみ洗いできるので、よく落ちる。

楽ちんなのは、洗濯機。
手洗い機能ついてます。
セーターをネットに入れて、
洗濯機に放り込むべし。

型くずれは、干し方次第。
出来るだけ平らな状態で干せば、
間違いなし。
でもそういう風にはスペース上なかなか干せないので、
いつもそこで失敗しますね。
でも、たいして気にしません・・・縮みさえなければ、
型くずれは着ているうちにだいたいなおるような?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fer********さん

2005/12/313:47:18

羊毛、カシミヤなどは、温度や外力によって繊維同士の捻じれが増し、結果縮むと言うようなことを聞きました。

たらいにでも漬け置き、軽く揉み洗いしたあと、絞らずにバスタオルなどの上に広げて干したら旨く行くのではないでしょうか。