ここから本文です

愛犬の狼爪が折れてしまったようです。現在出血はしていませんが、病院に連れてい...

har********さん

2011/8/2019:10:34

愛犬の狼爪が折れてしまったようです。現在出血はしていませんが、病院に連れていくべきでしょうか。

夕方叔母が犬を散歩に連れて行ったのですが、返ってくる途中で右足の丁度狼爪の辺りから血がぽたぽたと垂れているのに気付いたそうで、帰宅してから私が確認してみると、確かに血が付着していて、若干出血しているようでした。爪の向きも左足のそれとは違っていて、どうしていいかわからずとりあえず消毒をと思い人間用のマキロンを吹き付けておきました。その後私は一時間半ほど用事で家を出ていたのですが、帰宅して犬の様子を確認してみるとあまり元気がなく、多分痛いのではなかろうかと推測しています。患部らしき狼爪の辺りを見てみると爪の向きが元に戻っていましたが、先ほどと向きが違うということは確実に折れているということですよね? 外で飼っているので、もし菌が入ってしまったらと思うと気が気じゃありません。

過去の質問を見たりサイトを調べたりしましたが、いまいちはっきりせず困っています…。自然治癒に任せても大丈夫ならばそれにこしたことはありませんが、是非病院に連れて行くべきならばそうしたいと思っています。ただその場合、祖父の「犬は怪我をしても病院に連れて行かなくて大丈夫」という考え方から今までに一度も病院に連れて行ったことがないので、どうにかして祖父を説得しないといけないんです。もし病院に連れて行かないとこういうことになってしまうよ、という悪い例も教えてもらえると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/8/2019:18:33

犬は自然治癒力がある。という馬鹿は、犬の治療費に何万円もかかると言えば、絶対に駄目だというだろう。

そんな飼い主に飼われた犬は不幸だな。

反対に言ってやれば良い。

じぃさんが、病気で倒れた時に、

「自然治癒力でなおしたら?」と。(笑)

骨折は、ほっといてもなおりますが、ちゃんと固定しないと、曲がって固定されてしまい、マズイです。

人間も一緒だよ。

質問した人からのコメント

2011/8/20 19:32:56

ごもっともだと思います。どうにかして病院に連れて行けるよう尽力します。
kouya1205さんもharuhikomemberさんも、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2011/8/2019:11:41

骨折だと言うことを言えば宜しい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる