ここから本文です

ワンピースを作っているのですが、スカートを作り身頃と縫い合わせると言うこの絵...

qaz********さん

2011/8/2100:43:39

ワンピースを作っているのですが、スカートを作り身頃と縫い合わせると言うこの絵の意味が全くわかりません。

身頃が裏でスカートが表だとどう やって縫えば良いのでしょうか…?

初心者なのでどなたか解説お願いしますm(._.)m

補足中表に縫ったら生地が上下反対になりませんか?

スカート,作り身頃,ワンピース,身頃,初心者,布端,ウエスト

閲覧数:
536
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2011/8/2117:11:59

初めまして。
写真が小さく、文字が見えにくいですが、

身頃とスカート、それぞれ、ウエスト側を合わせて中表にします。

身頃の ウエスト部分と
、スカートの ウエスト部分を縫い合わせます。(布端から1cmの所)

その後2枚(身頃とスカートのウエスト側)一緒に、布端のほつれ止めの始末をします。
ジグザグミシンやロックミシンでの始末かと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/21 17:23:18

ようやく理解出来ました!!!皆さんのお陰です!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2011/8/2107:30:53

スカートは表が手前で上下は裾が下です。

見ごろは、裏が手前で上下は逆(裾側が上、襟側が下)です。
図のように縫い合わせて広げると見ごろの襟側、スカートのウエスト側が上になりますよ。

nao********さん

2011/8/2100:56:24

身頃とスカート部分を中表に合わせて縫うんです、この絵は中表に合わせたところです。この状態にして待ち針で留め、くっついてる部分を表からみれば良くわかると思います。なるべく出来上がりを想像しながらすると、解説図がわかってくると思います(o^^o)頑張ってくださいねo(^▽^)o