ここから本文です

蛍光灯!!! 光ってるだけなのに……

kou********さん

2011/8/2101:29:23

蛍光灯!!!



光ってるだけなのに……

閲覧数:
314
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

趙雲子龍さん

2011/8/2103:07:35

蛍光灯が光ってるだけですが、なぜ光ってるのでしょうか?
蛍光灯の中は真空に近くて水銀とガス(アルゴンガスが一般的)
入っていて放電してます。放電はその中を電気が流れている
ということです。電気が流れて電子が水銀と衝突して紫外線が
出ます。その紫外線が蛍光体と言う粉状の白い物質にあたって
可視光線に変って光っています。
光ってるだけだけど中ではいろんなことが起こってるんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myr********さん

2011/8/2521:36:25

テレビやPCの明かりで夜の部屋は生活できるレベルまで明るくなりません。
蛍光灯は部屋を均一に照らし、夜の生活には一番かかせない家電なのではないでしょうか。

mam********さん

編集あり2011/8/2101:32:43

LEDのがいいゾ~


し◯ち◯んのマネー(笑)