ここから本文です

エスカレーターに乗るときについてです 自分は沖縄の宮古島に住んでるんですが...

min********さん

2011/8/2103:08:14

エスカレーターに乗るときについてです

自分は沖縄の宮古島に住んでるんですが、4日前、初めて東京に行きました

それで、羽田空港に着いてからエスカレーターに乗って京急線の地下鉄(あれは地下鉄なのかな?)に向かったんですが、エスカレーターに乗ろうとしたとき、先に乗ってた人達は、立ってる人は皆左側に寄って、急いでる人は右に寄る・・・みたいな光景を目の当たりにしました

この、エスカレーターの立ってる人は左側に寄るみたいな乗り方って、日本全国そうなのでしょうか?

自分は宮古島に住んでるんですけど、正直エスカレーターで左側に寄るなんて聞いたことないし、見たこともありません

よく考えてみれば、宮古を飛び立つ前に、宮古空港でエスカレーターに乗って、右側に立ってた時、自分より先に乗ってた夫婦の夫みたいな人が、(多分)妻に対して「おい!」と言って、自分の妻を左側に寄せてました

正直、この時は「(ん?なんで寄せたんだろ?俺が急いでると思ったのかな?)」としか思ってませんでした

それで、東京に着いたときに、「(あ、あの時の夫婦は寄せた原因はこれか・・・)」と・・・

これって日本全国共通なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2011/8/2111:12:43

いつの間にか非常識が常識になってしまった事の1つですね

他の方が答ぇられてる通り エスカレーターに負荷がかかり 故障の原因になります
以前 エスカレーターのパネル?がはずれ足を大怪我された方がいらっしゃぃましたが それもエスカレーターを上り下りする時に生じる想定外の振動が原因でした

私はお子(5歳)と手をつなぃ並んでエスカレーターに乗るのですが よく何も言わずに押され 転げ落ちそぅになります
あたかもこちらが悪ぃよぅに文句を言ぅ方もいらっしゃぃます
せめて「すみません 急ぃでるので通してくださぃ」と一言言ってくださればいぃのですが…

譲り合ぃも大切ですが この場合の「最初から左側に乗る」は気遣ぃとはちょっと違ぅよぅな気がしてます

みんながしてるから~的な 日本人のよくなぃ習性がこんな危険な非常識を常識と誤認させてしまってるよぅです

沖縄は浸食されませんよぅに…

質問した人からのコメント

2011/8/27 16:47:19

降参 誰をBAにしようか悩みましたが、一番説得力のある貴方には決めました

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2011/8/2313:18:57

立つ位置が右か左かは地域(県)によって違うみたいです。
確か関西は左。
何ヶ月か前、ロンドンハーツでやってました。

私は東京に住んでいませんが、右に寄ります。

知恵袋内でこういった質問を初めて知って
逆にびっくりしました。
全国共通のマナーではないんだ!って

生まれたときからの習慣なのでで気づきませんでした(^O^;)

でもどちらかに寄ってもらえると
駅なんかでは凄く楽ですよね。

4月1日さん

2011/8/2216:19:04

ちなみに、日本全国では右に立つのは少数派で、関西だけです。
もしかして、関西のご出身ですか?それなら、右に立ってしまいますが。
北海道、東北、関東、中部、中国、九州では左に立つのが普通です。
私は、北海道出身なので、エスカレーターは左に立ちます。
あなたの奥さんを寄せた夫婦はきっと上記のうちのどこかの地域方ですね。

2011/8/2122:09:47

へんな常識ですね。
あんなもん無視していいですよ。

2011/8/2109:23:41

日本中で共通です。
イギリスでは逆かと思います。
那覇空港で見ませんでしたか?動く歩道に書いてありますが?
都内は最近、マナーも乱れて階段の上り下りなどのレーンも滅茶苦茶ですが、昔はもっと紳士的な感じでした。

hot********さん

2011/8/2108:30:59

東日本では左側、西日本では右側だとケンミンショーでやってましたが地域でバラツキがあるようです。

ちなみに静岡では左側に寄りますが右に寄る人もいます。
急いでいる方のための暗黙のルールのようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる