ここから本文です

犬に生後4ヶ月でまだワクチンわしていないんですがまずいですか?ちなみに変わっ...

tai********さん

2005/12/409:27:15

犬に生後4ヶ月でまだワクチンわしていないんですがまずいですか?ちなみに変わった症状はありません。でもワクチンをしないと外に出してはいけないんですよね!?

閲覧数:
391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2005/12/410:19:31

狂犬病予防注射をしていれば、外に出しても問題ないです。
ただ、出来るならワクチンをした方が感染率は低いよと言う話になります。
例えば、パルボウィルスなどは空気感染で犬にかかると死亡する場合もあります。
かといって、ワクチンをしたから必ず安心と言うわけではありません。

ワクチンをしていないからまずい!と言うわけでは無いですが、出来るならしてあげた方が良いのでは無いでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

JAMさん

2005/12/413:54:18

混合ワクチンを打っていないと、受け入れてくれない動物施設が結構ありますね。ペットホテルやドッグランなど、犬たちがたくさん集まるような施設には入れないかもしれませんよ。狂犬病のワクチンについては、接種していないと、人を噛んでしまったときに面倒になることが多いです。子供を噛むと親が凄いですし・・・。下手をすれば裁判沙汰まで発展しかねません。また、犬を海外に連れて行く場合にも狂犬病予防接種は必要です。
ワンコ本人が病気になるリスクを心配されてるのでしたら疑問に思う前に病院で打ってもらってください。パルボやジステンパーなど、まだまだ淘汰とは程遠く、発症している子は結構います。
まぁ、狂犬病にはかからないとは思いますが。