ここから本文です

賞味期限切れのレトルトカレーは何日大丈夫?

jig********さん

2011/8/2114:48:22

賞味期限切れのレトルトカレーは何日大丈夫?

閲覧数:
12,111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

編集あり2011/8/2115:01:20

保存状態などの条件によって一概には言えませんが、賞味期限は出荷された時とそう変わらない風味や味で食べられるための期限なので、封を切らない状態で膨らんでいたり、破れていたり、開封時に腐敗臭がするなどしない限り何年でも食べるには大丈夫です。

ただ風味などが落ちて違う味になっていたり、レトルトカレーなど具の入ったものは、どろどろに具が砕けたりしますので後は好みの問題だと思います。

ちなみに私は、製造年月日から賞味期限までの期間の倍までが限度という目安で、食べる捨てるを判断しています。

そうめんなど一部の製品では、賞味期限が切れて1~2年後くらいが熟成して一番食べごろになるものなどもありますので、全ての賞味期限に共通した方法ではありません。

質問した人からのコメント

2011/8/26 14:40:55

降参 回答をありがとう。

「レトルトカレー 賞味期限切れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マルコさん

2011/8/2121:32:19

一週間くらいが限界だと思う、

面白いくらい膨張するよ^^

lup********さん

2011/8/2115:17:05

こんにちは。
1年過ぎたものを食べた事があります。
生ものでない限り、賞味期限は気にしないです^^