ここから本文です

グリーン車で、座席の背もたれに後ろの席の人…たいていご高齢の人…が手をかける度...

pip********さん

2011/8/2115:20:01

グリーン車で、座席の背もたれに後ろの席の人…たいていご高齢の人…が手をかける度にグイッと後ろに引っ張っられることがあります。 今日は頻繁にやられてます、そんなときにイラッとするのは私だけ?

補足昼間なので、リクライニングはそれほど倒してないのに~(@_@)

閲覧数:
600
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2011/8/2115:33:22

たしかに、気になります(グリーン車に限りませんが)。
普通車の座席でも、航空機のエコノミーシートでも同様のことをされたことがあり、相手のほうを見たことがあります。

質問した人からのコメント

2011/8/26 23:23:51

感謝 回答を頂きありがとうございます。

>お互い様という世間のルールと解釈しています。
勝手に「お互い様」とルールにされてもねぇ。私は自分が嫌なことは他人にはしないことにしているので‥前のシートに手はかけませんね‥。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qtt********さん

2011/8/2118:52:57

私も席を立つ時は、前の席のシートバック上部の掴み手を持って
立ち上がります。まだ高齢まではいきませんが、立ち上がる時に
楽ですから・・・でも前の席の方から何らかのリアクションをい
ただいたことは一度も無いですね。席を立つ一瞬ですからお互い
様という世間のルールと解釈しています。

ところでグリーン車でも最近の特急列車や新幹線ではシートピッ
チが広いために、席を立つ時の支えとして前のシートに手をかけ
ることはできませんよね?それほどリクライニングを倒していな
いつもりでも後席の方が席を立つのに支障があったか、首都圏の
普通列車なのか・・・どちらにしても苛つくほどのことではない
ですね。自分にとっては。