ここから本文です

電車と目上と目下とお菓子と日本の古来についての質問です。

moh********さん

2011/8/2116:40:53

電車と目上と目下とお菓子と日本の古来についての質問です。

ついこの間、とあるワイドショー番組で、「日本の古来の慣わしでは、親子で、電車などでお出掛けをする際は、常に、親を席に座らせるものだ!自分の考え方が古いせいなのか、近年では、子供が親を席に座らせること自体、無くなってきている。」という言葉を聞いたことがあります。それに、お土産のお菓子をもらう際、「まず最初は最年長の人がもらい、次に年の多い人の順に順番に貰い、最後は最年少の人がもらうのが、日本の古来の習わしだ!」ということも、何年か前に聞いたことがあります。

「そのような慣わし」があるということは、もし、常に、子供が電車などで、親や祖父母と一緒にお出かけをする際、席が空いている時は、まず真っ先に祖父母を座らせるものなのでしょうか?それと、お土産のお菓子をもらう際にも、常に、まず最初は祖父母、次に両親、そして最後は子供といった順番なのでしょうか?

やっと質問ですが、どうして、日本には古来から、「そのような習わし」が日本の文化として、存在しているのでしょうか?どうか、具体的な回答をお願いします。

もし仮に、特に、現代の子供達が「そのような慣わし」に背いてしまった場合、一体、どうなってしまうのでしょうか?ちなみに、僕は今27歳ですが、生まれてから一度も、「そのような習わし」を教わったこと自体、今までにありません。皆さんはそのような僕に対し、どう思いますか?

以上を持ちまして、皆さんもどうか、回答お願いします。

補足何年か前の話ですが、知り合い同士の集まりで、お土産のお菓子を貰った時のことでした。僕は、そのお菓子を真っ先に貰おうとしたのですが、一人の知り合いが、「先輩の方が先だ!」と拒否しました。拒否された故、最年長順にお菓子を貰い、そして、最年少という理由で、最後に僕が貰うことになりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

編集あり2011/8/2310:44:09

誰が言ったの?

『相手を思う』『察する』

というのが日本人の文化の中には、
古くからありますが、

それは、『年長者を敬う』
というのを、拡大解釈しているだけだと思います。

もしくは、コメントした方の境遇がそうだったのかもしれないですが、

『お菓子のくだり』なんかは、
私の親戚の集まりでは、
逆でしたょ。

それに電車の件に関しては、
あなたが生まれる前から度々問題に取り上げられたりしますが、

シルバーシートで

『狸寝入り』や
『携帯いじってシカト』や
『漫画や本でシカト』

は問題外だけど、

だいたいは、キツイ感じの人に
自然に譲ってるはずです。

捕捉見ました。

お菓子の事と、年長者が先かどうか?はわかりませんが、

お菓子の場合は、小さな子供から分けてあげた方が良かったのではないかと…。

質問した人からのコメント

2011/8/27 06:41:40

いくら、「日本の文化」と言えど、「理不尽なこと」も沢山ありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wel********さん

2011/8/2411:19:09

「年功序列」という言葉を聞いたことはありませんか?

武士道の基本である儒教の影響であり、秩序のもとでもあります。
年上の人間というのは、自分より経験を積んでいる、尊敬すべき相手(年上だからといって出来た人間ばかりでない、というのは抜きにして)なので、自然と最年長順に優先されるのです。

お菓子などを配る場合や電車の席などは、基本は年長順だが、年長者からの「小さい子から…」という心配りで成り立つのです。
年少者はは年長者を敬い、年長者は年少者をいつくしむ。これが古くからの日本の秩序と相手を思う気持ちの美しさです。

秩序で成り立つ整然とした姿というのは、相手への尊敬の念を微塵も持たず我先にと争うあさましき姿より、清々しいものです。そしてそれは自らの我欲を律し、年長者への尊敬の念だけでなく、自分自身の尊厳をも保つことが出来るのです。

3月の震災で、諸外国から賞賛を浴びた「誰いうともなく発揮された日本人らしい譲り合いの精神・冷静沈着さ」は、小さいころからこのような秩序を学び、当然のこととして身に着けていた結果でもあります。
ですが最近は、このような「美しき秩序」を教える親も少なくなっているようですし、また、秩序の上にあぐらをかき、尊敬の念を自ら貶めている年長者も増えています。嘆かわしい事です。

>僕は今27歳ですが、生まれてから一度も、「そのような習わし」を教わったこと自体、今までにありません
これは本当に残念なことです。正直、あなたのご両親はこの件に関して手落ちがあったとしか言いようがありません。そのためにあなたは、知り合い同士の集まりで恥をかいたのですから。(あなたは恥と思っていないかもしれませんが、少なくともその場にいた人からは「こいつ常識ないなあ」と思われています)

人間、学ぶのに遅いということはありません。これをきっかけに、あなたがこれから、目上を敬い、目下に心配りのできる人間になればいいのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる