ここから本文です

結婚祝いプレゼントについて教えてください。 26歳女ですが、来月結婚式を挙げ...

subetenomononiimigaaruさん

2011/8/2117:19:14

結婚祝いプレゼントについて教えてください。

26歳女ですが、来月結婚式を挙げる、中学時代の女友達へ、友達二人で合同でプレゼントをしようと考えています。
二人とも二次会のみ参加です。
ずっと疎遠だったので、いまいち欲しいものがわかりません。
予算2万円くらいで邪魔にならないものはありますか?
また、ご祝儀にする場合は二次会の受付でお渡しするものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

補足ちなみに結婚する友達は既に入籍済みで、5月に新居を建てたばかりのようです。子供はいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2514:59:49

主さんは式には呼ばれたのでしょうか?

二次会のみ呼ばれていているのなら、御祝儀まではいいのでは?と思いました。

でも、荷物になるものはさけたがいいでしょう。なんだかんだ貰って新郎新婦は帰りは荷物が多いようです。

私は友人の結婚式の二次会のみ呼ばれた時は、ニトリのギフトカードに、友達と二人友達と二人合わせて1万円分チャージして贈りました。
1万以下のお金を包むのもなぁと思ってたので(^o^;)

新生活の買い物に使って喜んでもらえましたよ(^-^)

質問した人からのコメント

2011/8/28 00:06:35

降参 皆様、ありがとうございました!
ベストアンサーは非常に迷ったのですが、
事前に渡すべきということと、遠方のため直接届けるのが難しいため、
直ぐにでも手に入れられて好みで迷うことがないプレゼントを教えて頂いた方を選ばさせていただきましたm(_ _)m
二次会にのみ招待され、作法もわからず、急な話だったので本当に助かりました(ノ><)ノ
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/2517:25:51

こんにちは!

私もこないだ友人に結婚のお祝いを送りました。
色々迷ったんですが、これからの生活のなかで使っていけるものがいいかな、と考えペアグラスにしました!
名前やメッセージを彫刻できるので記念になるし、使っていけるものなので
とくに邪魔にもならないかな、と思います。
ちなみにここで買いました→http://www.kobo-cuoluce.com/pair-glass.htm

彫刻デザインがかなり自由なので二人が好きな何かを入れてあげるのもいいと思います☆
私の場合、友人がネコが好きだったのでネコいれちゃいました^^
無料で対応してくれるのですごく助かりました。

あ、2次会でご祝儀はちょっと変だと思いますよ^^;
2次会はもともと会費制ですよね?受付は本人たちがやっているわけではないので。
プレゼントを、本人に直接わたすのがいいと思いますよ。

参考までにどうぞ^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/8/2120:24:18

戴く側とすれば、物より御祝儀の方が有り難いです。

また、二次会でプレゼントや御祝儀を渡されるのは、荷物になったりトラブルになる可能性がありますので、式までにお渡しされた方が良いと思います。本来、披露宴に出席しない場合の御祝儀は、式までの良い日にお渡しするのがマナーですので。

御祝儀にされる場合は、連名ではなく別々で1万円ずつされた方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。