ここから本文です

山に建ってる送電線の鉄塔に赤く点滅してる航空障害灯がありますよね? あの電源...

gra********さん

2011/8/2119:26:38

山に建ってる送電線の鉄塔に赤く点滅してる航空障害灯がありますよね?
あの電源ってどこから来てるの?
送電線に流れてる電気は高電圧だから無理だし。

閲覧数:
1,810
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/8/2121:32:54

太陽電池とバッテリーを用いるタイプと、高圧送電線からの静電誘導タイプがあります

鉄塔の最上部には雷除けの架空地線が張られていますが、送電線に流れる電気が

誘導電流として架空地線に流れています。この電気を航空障害灯に利用しています

http://www.chuden.co.jp/resource/corporate/news_120_N12023.pdf

質問した人からのコメント

2011/8/28 19:28:48

感謝 ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

epc********さん

2011/8/2221:23:06

一番多いのは、誘導電を利用したタイプ(説明は前者様参照)
太陽電池はあまり発電できないことがあるので、普通の配電線から電源を引き込む場合があります。