ここから本文です

寿司の本当の食べ順を教えてください。 カウンターに座ったら初めにまず何を食べ...

yad********さん

2005/12/415:46:06

寿司の本当の食べ順を教えてください。
カウンターに座ったら初めにまず何を食べて
最後に何を食べて終わらせるのが正しいのでしょうか。

カウンターで食べる寿司屋には行ったことがありませんが、
一生のうちには行くかもしれないので教えてください。

閲覧数:
40,569
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doa********さん

2005/12/417:07:15

一般的には、淡白な材料からゆでたもの、味の強いもの、

巻き寿司の順番で食べるほうが良いとされています。

というのも、最初に脂ののった味の強いものを食べてしまうと、

口の中に脂が残り、舌の感覚がどうしても鈍ってしまうからです。

タイやひらめなどの白身の魚から始まり、トロ、うになどの味の濃いものは後で、

また味の濃いものを食べた後は、ガリをつまんだり、

お茶を飲んで口の中を整えておくと寿司の風味を楽しむことができます。

そして、最後は巻き寿司でさっぱり仕上げます。


ただ、お寿司は本来、気軽な食べ物。

堅苦しいルールなんてありません。もちろん食べる順番なんて人それぞれ、

自由に食べたいものを食べるというのが一番いいと思います。

様々な寿司を楽しみたいのなら、寿司を一つ食べて、

付け出しの生姜を一口食べれば、口内がさっぱりして個々の魚の持ち味を吟味できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2005/12/817:09:32

カウンターは常連さんの指定席になっている場合があるので、店に入ったらまず、「XX人なんですが・・」と聞いてみて、「こちらにどうぞ」と言われた席に座るのが良いと思います。

食べたいネタが決まっているなら、自由に頼んでかまいませんが、最初は「上一人前」とか、「お任せしますので、一通りお願いします。」というのも良いでしょう。

何を頼んでも良いとは言っても、トロばかり連続して頼んだりするのは、いかにも下品だし、寿司屋も出血覚悟で出していることもあるのでやめたほうが無難です。(勘定がすごいことになるかもしれないしね。)

酒を飲むんでしたら握ってもらう前に、ビールかお銚子2~3本程度にしておきましょう。「何かつまみありますか?」と聞けば、お勧めのものを教えてくれます。寿司屋は飲み屋じゃないので、あまりだらだらと飲んでいると嫌がられます。軽く飲んだら「そろそろ握ってください」と、寿司に切り替えましょう。

ezo********さん

2005/12/417:39:46

白身のネタから食べるとか、コハダ、タマゴで店の味がわかるとか言われてますが、好きなものを好きなように食べるのが一番だそうです。
正しい食べ方なんて決まってませんと近所のすし屋の親父が言ってました。
最近は卵焼きやコハダなど自分で仕込まずに買ってくる職人もいるそうですよ。
わからなかったら、今日のお勧めを聞いてみたらいいです。

2005/12/416:43:53

淡白なものから濃厚なものへ。これが良いようです。
玉子から頼むのが通だとも聞いております。
仕上げ方で店の良し悪しが分かるそうです。

ただ、通を気取るのも考えものです。
背伸びせずに「これとこれは嫌いだから」と先に告げ、
また予算も先に提示しておいて、おまかせにした方が
旬の美味しいものを食べさせてくれますよ。

bor********さん

2005/12/416:04:26

あくまで一例ですが・・・
最初は白身などの淡白なもの、
そしてまぐろやこはだ、にはまなど
つめを使うもの、最後はかっぱ巻きなどで
さっぱりと・・・

2005/12/415:53:20

こはだに始まり、こはだに終わるなんて事や、たまごがどうとか言いますが、分からないときは素直に、板前さんに聞きましょう。
基本的には、セットになっている松にぎりとかをたのんで、食べ終わったら、板前さんに相談しながらたのんでください。
知ったかぶりすると損しますよ。

ちなみに、私は、お金に余裕があるときは、お任せで出てくるものを片っ端から食べてます。
年に1度あるかないかですが^^;・・・