ここから本文です

精神障害者手帳を持っていますが。。JRグループ。の鉄道。バス。には割引運賃制度...

sho********さん

2011/8/2122:46:52

精神障害者手帳を持っていますが。。JRグループ。の鉄道。バス。には割引運賃制度がありません。今後割引運賃制度ができる見通しはあるのでしようか? 詳しくお知り方がいらしやたら回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/2200:26:19

私も以前同じ疑問を持ち、JR東日本・九州・東海の3社に直接問い合わせてみました。
うち、東日本の回答を転載します。

いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。
JRでは、国鉄時代から引き続き実施している公共割引を含め、公共割引は、
本来は国の社会福祉政策として実施されるべきものであると考えており、
精神障害者に対する割引につきましても、JR・一般の利用者の負担により実施するのではなく、
国の負担により実施されるべきであると考えております。

さらに、身体障害者・知的障害者に対する運賃割引は、交通機関の利用に際して、基本的に介護者の
付き添いが必要であるために実施しているものですが、
精神障害者については、常時介護者による付き添いの必要性が恒久的に続くとは言い切れず、また、
身体障害者や知的障害者の場合とは異なるとの見解を平成3年に運輸省と厚生省から受けておりますので、
JRとしては、精神障害者に対する割引の実施は検討しておりません。
まことに恐れ入りますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

(参考)「確認書」(平成3年3月13日厚生省発児第29号・運産第17号厚生大臣官房長古川貞二郎・
運輸省運輸政策局長中村徹)(別紙4)。以下抜粋。
厚生省と運輸省は精神薄弱者に対する運賃割引制度の適用について下記のとおり確認する。
(中略)
3 一方、精神障害者や難病患者については、その病種病態によって様々な状態にあることから
身体障害者や精神薄弱者の場合と異なり、慎重な検討を要する問題である。
このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
東日本旅客鉄道株式会社

要するに障害者福祉のコストを民営化された会社が負担する筋合いはない、身体・知的障害者とは事情が違うという、明快かつ冷淡な回答です。.
これは一昨年のものですが、今も状況は変わりないと思います。
国土交通省では割引導入を各社に呼びかけているそうです。強制力のあるものではないので、各事業者の良心に任されているのが現状です。私鉄、バス、海運では、まだまだ少数派ですが、割引導入に踏み切った良識ある事業者もあるにはあります。

参考までに国土交通省に問い合わせた際の回答も転載しておきます。

お問い合わせ頂いた内容について回答させて頂きます。
現在、障害者に対する公共交通機関の運賃は、各事業者の自主的な判断により実施
されており、身体・知的障害者割引を含め精神障害者の方への運賃
割引導入についても、事業者の自主的な判断となっております。国土交通省で
は、精神障害者割引の導入についてこれまでも機会ある毎に事業者や事業者団体等
に対して理解と協力を求めて参りました。最近では、平成18年10月の精神障害
者保健福祉手帳改正に合わせて事業者に精神障害者割引の
導入について改めて協力要請を行ったところであり、精神障害者割引を実施してい
る事業者は、年々増加傾向にあります。
国土交通省としては、今後も引き続き関係事業者、事業者団体等に対して精神障害
者を含めた障害者の運賃割引への理解と協力を求めていく所存です。

結論として、「当分無理」でしょう。強力な支援団体でもあって、JR各社に圧力をかけてくれれば話は違ってくるかも知れませんが。
有力政党に現状を訴えるという手段もあるでしょうが、今は政局があんな状態ですから、与野党ともそのようなことに構っている場合ではないでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/8/22 07:24:07

早速ですがあなたをベストアンサーにさせていただきます。JRグループの鉄道やバスの運賃制度の割引は難しい見たいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる