ここから本文です

介護現場での上司について。うちの職場の女上司に辞めてほしい!長文になるとは思...

candyさん

2011/8/2200:56:11

介護現場での上司について。うちの職場の女上司に辞めてほしい!長文になるとは思いますが聞いて下さい。初めての職場でどうしていいのかわからず、皆さんの知恵をおかしください。カテ違いならすみません

私は特養に勤め4月で3年目になりました。以前その上司は部長を務めていましたが、職場の人たちからは信頼が薄くリーダーに降格しました。原因は色々あり、夜勤中シーツが汚染した為シーツをはがしマットだけのベッドで入居者様を寝かせていたり(うちの施設の理念が夜間安眠など挙げているので夜間汚染した場合はタオルなどひき早出者にシーツ交換を依頼) 入居者様が暑いといったから下のズボンを脱がせてオムツのみでベッドで寝ていたり…。(他の職員はズボンを脱がせる前にすることは掛物を調節したりして体温調節をします)そのようなことがあり施設で1番の施設長に、みんなで訴えて上司に対し移動命令がでたのですが「みんなに嫌われても降格してもいい!」と言い移動命令を蹴りリーダーに降格し今に至ります。しかし施設長も私と同じ3年目で、その上司は何十年も勤めてきてるので強く言えない感じです。そして先日その上司が夜勤に入りました。私が上司に申し送りをし、フロアには胃瘻の方が5人いてはり夜勤者が朝の対応をします(胃瘻の方にとって朝の注入が朝ご飯の代わりです)そのとき注入の際、黄色のキャップをチューブに接続しないと注入は絶対できないのですが、そのキャップは遅出者が外し、夜勤者がつけます。それなのに朝キャップがついていませんでした。そのようなことが数か月前に別のフロアでもあり、上司が夜勤に入る前に職員が黄色のキャップを数えており、次の日1つ減っていないとおかしいのに減っていませんでした。私もそのような噂を聞いたので数えていたのですが数が合いませんでした。ということは入居者様に朝ご飯をいっていないという、虐待に近いことになりますよね?それを他の上司に言っても信じてもらえず「あの人がそんなことするわけない」と言う始末。施設長も学歴や話し方で人を判断するような人です。他職員が組合に言うても取り合ってもらえないようです。私も上司に対し「私の申し送りミスで朝の注入いかれてないですよね?すみません」と言うと「いきました。基本的なことはしますけど?」と少しキレ気味に返されました。チューブにキャップがついていなかったことを言うと「外しました」と。数が合わなかったことは、本人には伝えていませんが証拠を集め、この人を辞めさせたいのですが、どのような証拠が必要になりますか?私は逃げるみたいなので辞めるつもりはありません

補足あと私に対する意見もください。私はまちがっているのでしょうか?社会に出たらある程度目をつぶらないといけないこともあると思うのですが、朝ご飯をいかないというのは、私からしたら虐待の域です。みなさんよろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2011/8/2201:50:12

第三者委員会はないんですか?内部がダメなら外部です。あなたが言っていることは基本的なことで間違ってはいません。ズボンを脱がして寝てもらう…利用者本人がそうしてと言ってないのにそうしたならそれは虐待と捉えても仕方ないですね。ただ、あなたは本当に介護者として許せないだけでしょうか?個人的に嫌いな感情のほうが多いように感じます。そんな時に施設の理念を振りかざして間違っている!と言うのはどうかと…
あなたは間違っている!だけで闘うほうが良いかと思います。人間間違いは多くあり気づかないものです。あなたも気づかないうちに施設理念とは違うことをされているかも知れませんし。私は介護士として8年目ですが私自身常に正しいことをしている自信はありません。ついでに言うなら『朝ごはんを行く』の表現はどうですか?ケアではなく業務と捉えた表現だと私は感じましたが…それって介護の基本的な理念で考えると…と、人によって考えは違うので安眠や安心の捉えかたもまた人それぞれです。まあ闘うなら証拠は必要なので集めるべきですね。

質問した人からのコメント

2011/8/23 19:21:14

降参 1番最初に回答してくださったのでBAに選びます。みなさまありがとうございました。私自身至らないことは、たくさんありますし上司が嫌いなのも事実です。意思疎通が難しく嚥下状態から羊羹が難しい方に羊羹を介助し亡くなられています。私も嫌がらせで鬱になりましたが、負けたくないと思い復帰しました。ここの施設の理念に感銘をうけ就職し
たので、理念に沿うように仕事しているつもりですが向上できるよう務めます
事は

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2011/8/2220:15:51

質問者さんの仰りたい気持ちは分かりますが、介護において、何が正しくて、何が間違っているとは言い難いですよ(^^;)

例えば、スタッフから見た上司は最低でも、利用者さんにとっては良い介護者だったり・・・

良くないケアをしていたとしても、利用者さんにとっては 心地よいケアの時もあります。

例えば、布団(タオルケット)を掛けない。(利用者さんの中には 掛けて欲しくない人もいますし^^;

オムツ一枚で平気な方もいます^^;

私の経験から・・・

外出時、洋服を選ぶ際、利用者さんはくたびれた洋服を選びました。(^^;)

私は、その服が良いと言ったので、着て頂きました。

すると、先輩介護士が「何で、そんな服を着せるの?!」と私を注意しました。(><)

利用者さんが、この服が着たい!と言ったら、その服で良いのです。

古くても、くたびれていても、着心地が良いのかもしれません。

利用者さんは、私をかばってくれましたが、今でも、自分の価値観を押し付ける介護者は嫌いです。

キャップの個数にしても、記録にしておけば、間違いないですよ。

出来たら、上司がどうのこうのより、質問者さんの介護技術を向上させる事に目を向けた方が良いですよ。

何でも、記録をとる事です!

利用者さんの発言。利用者さんの体調の様子。自分のした行為、連絡事項など・・・・

きっと、質問者さんは嫌いな上司の事が気にならなくなりますから・・・

どうか、利用者さんが気持ちよく生活できる場を提供して頂ける様、お願い致しますm(__)m

mekabu_cyaさん

2011/8/2209:29:44

>シーツが汚染した為シーツをはがしマットだけのベッドで入居者様を寝かせていたり

シーツが汚染されていた場合、その上にタオルを敷いて、そのうえで寝ていただいているのが通常なんですか?
でも、それで間に合う場合と、そうじゃない場合があるとおもいますけど。
間に合わない場合、はがした後、タオルを敷く理由がありませんよね。朝になり早番にお願いすればいいと考えたと思います。

>入居者様が暑いといったから下のズボンを脱がせてオムツのみでベッドで寝ていたり

オムツのみという事は、掛け布団はかけてなかったということですか?
手間を考えれば、ズボンを脱がすより、掛け布団で調整するほうが簡単です。その入居者様は、そのあと、風邪をひいたり、布 団を掛けてもらわなかった、ズボンを履かせてもらわなかったと苦情を言ったりしましたか?
ズボンを脱がす前に他の職員は・・という文面がありますが、いつもそういう訴えをするかたではありませんか?
それに対して、そのリーダーはそのまま受け入れだけとか?

他にも色々??な事があって、辞めてもらいたいと思うに至ったと思いますが、何十年も働いてきているという人を手放すって、もったいないと思います。色んな時代で、色んな事例を経験してきた人です。
学ぶことも多いはずです。

色んな行き違いがあるようだけど、話し合いで解決できませんか?

編集あり2011/8/2207:21:03

ご苦労されてますね、だいたいから降格人事の時点で、退職しなかったのが手痛いですね…
よくもまぁ、部長→リーダーへ降格されても、しがみついて勤務してる神経が解りません。仕事も介護の基本すら解ってないし、何かしら事故でも起きないと辞めないんでは無いですかね?決定的な「ミス」を待って証拠固めして進言するしかないと思いますよ!
そんな奴が居てると、職員全員が惑わされ、介護所では有りません。

★補足★

根本的に貴方とは合わない人と言うのは解りますが、他の職員は長いものに巻かれろの状態でしょうかね?我関せず…。ですか?
しかし貴方も「朝の胃ろうを→いく」と言う表現は宜しくないと感じますね!
そこの施設ではその表現で通ってるかと思いますが、その観点からも職員教育が必要と思いますよ、感化されないように節度を保ちたいと感じます。
一般常識や、倫理観の勉強も視野に入れては如何でしょうか?

lfl********さん

編集あり2011/8/2205:52:45

状況を見ていると、降格の時点で辞めさせられなかった事で、かなり難しいでしょうね。 結局、施設長も最終的には辞めさすとこ迄出来ない様ですね。 事故でも起こる等、決定的なもの・証拠が無ければ難しい様ですね。 でも、利用者の事を考えておられるのはあなたがたなので、証拠を集めるというか、利用者に被害が出来るだけ及ばない様にしたいですね。 上司云々では無く介護士と言うより人間として失格の人に介護に携わって欲しく無いですね。 他の勤務年数が長い方はその方の味方の様ですね。都道府県の福祉課とかに相談すると良いそうですよ。 一度電話して見て下さい。 応援しています!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる