ここから本文です

円形脱毛症状って原因は何?

lal********さん

2011/8/2201:30:11

円形脱毛症状って原因は何?

閲覧数:
1,078
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2011/8/2600:25:43

ストレスと安易に答えるお医者様もいますが、先のご回答者のおっしゃる通り「免疫細胞が自分の細胞を間違えて攻撃してしまい起こる」と円形脱毛症専門医に聞きました。
「脱毛」ではなく、頭皮近くの毛根を攻撃するので「切れ毛」だそうです。
なので、円形脱毛部分からとれた毛髪には毛根がついておらず、根元部分は細くなっています。
アレルギー疾患の方に多くみられるとのことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwk********さん

2011/8/2201:38:27

コレが原因!というのがわかってないようです。

神経質な人やストレスが多い人がなる、と言われてます。

が、最近では髪の毛が外敵だと身体が判断して毛根を攻撃して抜けてしまうとも考えられてます。