ここから本文です

福岡市って博多区に住所があっても中央区で住民票が取れるって本当ですか?

gim********さん

2011/8/2205:14:51

福岡市って博多区に住所があっても中央区で住民票が取れるって本当ですか?

閲覧数:
1,427
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2205:59:03

福岡市に住所がある方は、市内どこの区役所(出張所)でも請求できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2011/8/2210:03:15

>福岡市って博多区に住所があっても
とありますが、政令指定都市の「区」というのは、独立した自治体ではありません。
あなたが住んでいる自治体はあくまで「福岡市」であり、あなたは「福岡市民」なのです。

ですから、福岡市内であればどこでも同じように、住民票を取得することができます。

jak********さん

2011/8/2217:39:27

当たり前です。
市内が区に別けて有るだけで、全ては市が管理している物です。

東京23区の場合は、区が独立しているので別々になります。

tur********さん

編集あり2011/8/2221:54:48

当たり前と回答がありましたが、取得が出来たのは最近の話です。

福岡市で他の区で住民票等の公的書類が取得が出来る様になったのは、5年前位からだと思います。

以前は、業務上で公的書類が必要な時は博多区や早良区など他区の役所まで出向いていました。

それが、中央区役所で、全ての区の公的書類が取得出来る様になって楽になったと実感しました。

現在、休日は、福岡市役所1Fと博多駅でも取得が出来ます。

aic********さん

2011/8/2514:02:02

郵便局でも取れますよ。