ここから本文です

長野県の家の工夫を教えて下さい。

tak********さん

2011/8/2210:02:59

長野県の家の工夫を教えて下さい。

閲覧数:
5,115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snb********さん

2011/8/2517:45:00

長野県でも積雪量の多いところと多くないところでは、家の建て方が違います。
在来木造建築の場合ですが、積雪の多いところの特徴は、①雪の重みに耐えられるように柱が太い。②雪の重みで破損しないように屋根のひさしが短い。③冬の寒さに備えて床や壁の中の断熱材が厚い。④寒い外気を遮断するために玄関の戸が二重になっている家が多い。⑤寒い外気を遮断するために、窓のサッシが二重だったり、二重ガラスを使っている家が多い。⑤屋根の雪対策のため、屋根に雪止めがあったり、屋根に融雪装置が付いている家がある。
以上、すべての家に共通するものと、そうでないものがありますが、積雪量の多い地域の家の特徴を列記してみました。

質問した人からのコメント

2011/8/29 08:51:25

感謝 ご協力ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fis********さん

2011/8/2210:54:24

何の工夫ですか。
長野県の家全部にしてある工夫ってあるんですか?