ここから本文です

お見合いで知り合い、交際中。 半年以上も付き合っているのに先の見えない交際...

t03********さん

2011/8/2211:11:37

お見合いで知り合い、交際中。

半年以上も付き合っているのに先の見えない交際で不安がいっぱいです。

以前にもご相談した者です。(続編)

私たちはお見合いで知り合い、現在交際6か月です。

交際3か月程でお互いの両親と会い、昼食を取りました。(両親、家族同士はまだ)

お見合いで知り合ったのだから、「そろそろプロポーズをしてくれても」と思うのに、彼は何も言ってくれません。

「どこに住もうか?」や「子供はたくさんほしい」、「仕事はどうしたいか?」など、ちょくちょくそんなお話も出てくる程度です。

でも実際よく考えてみると、プロポーズもされてないし結納や式の日程についての具体的な話は何もありません。

実際に何も進んでいないのです。

以前に私たちを引き合わせてくれた方(地域でも信頼のおける方)に相談をしました。

引き合わせてくれた方は、「結婚に向けての具体的な話をするように」と、「これからどうするかなどの返事を8月までにすること」と彼にタイムリミットを定めてくれました。

あと10日前後のタイムリミットは彼も承知をしているはずなのに、毎週、毎週、遊びに行くだけで何も話が進まずつらいです。

彼は私を色々な所に連れて行ってくれるし、しっかり払ってくれるところは払ってくれます。

なのに半年たっても何も言わなく、私と結婚する気がないのかとさえ思ってしまいます。

私が焦っているのでしょうか?

この縁談は終わりになってしまわないか不安で涙が出ます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2011/8/2211:33:38

あなたの不安な気持ち、よくわかります。
私にも、同じような体験がありました。

私もお見合いで知り合い、結婚しました。
事情があって一度お断りしたものの、1年後に復縁、
そして3か月ほどでプロポーズ、その後4カ月ほどで結納しました。

でも、最初はあなたと同じ状態でした。
お互い復縁した時点で、結婚のお互い意思はありました。
というか、お互い確か合うことさえしませんでした。
何しろ、出会いが「お見合い」ですから。

お見合いしてつきあえば、結婚が前提になります。
お互いがそのつもりでいたんですが、そのうち私が不安になり始めました。
あなたと同じように、彼がプロポーズしてくれていないことに気付いたんです。
さすがの私も、気になり始めました。
やっぱり「結婚しよう!」と思うきっかけって、大切ですものね(#^.^#)

あなたと同じように、結婚後のビジョンを話すことはありました。
でも、キチンと言ってくれない彼にしびれを切らし
私からプロポーズが欲しい、と言いました。
そして、きちんと考えて彼は言葉をくれました。
お陰で今は、幸せに暮らしています。

恐らく彼も、うちの旦那と同じなのではと思います。
お見合いで結婚前提なのだから、もうあなたと結婚するつもりになっているのです。
大切な言葉を、すっかり忘れているのです。
その証拠に、あなたと結婚してからのビジョンはちゃんとあるんですよね?
なら、本当にうっかりなだけです。

だから思い切って、あなたのほうから言ってみましょう。
「私、まだプロポーズされてないよ。結婚するなら、ちゃんとした言葉が欲しいな」
回りくどいことを言っても、気付かないかもしれませんから
恥ずかしいでしょうが、はっきりさせましょう。

恐らく彼も、言わなければならないことは分かっています。
仲介役の方に、タイムリミットを決めていただいたので、
それは安心していいと思います。
ただ、とても照れ屋さんなのではありませんか?
「今日言うぞ!」と気合を入れているのを見られるのも恥ずかしいので
さりげなく言いたいんでしょう。

あなたはただ二人きりになれるチャンスを作って
彼からの言葉を待ちましょう。
きっと素敵なプロポーズを用意してくれていますよ(#^.^#)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmx********さん

2011/8/2722:34:27

お見合いで半年もハッキリしないのはちょっとマナー違反ですね。
相手(親も)はお見合いの意味をわかっているのでしょうか?
周りも注意しないのでしょうか?
その辺の自由恋愛とは違いましよね。お見合いは。
大体3回も会えばもう返事をするように言われるものです。
お互いの親に会っているのに婚約もしないのですか?
思い切ってお相手にどうしますかとはっきり聞くべきです。
優柔不断なようならば他でどんどんお見合いをしたほうがいいです。

sbr********さん

2011/8/2215:10:00

お見合いだし、両親とも会ってるから
お互いOKだと思っているのかもしれません。

「私はここまでされたら結婚OKなんだと思ってるんだけど・・・ちがうの?
はっきり言って欲しい」と
勇気を出して、思い切って聞いてみてはいかがでしょうか

mat********さん

2011/8/2213:57:08

交際6ヶ月って見合いじゃあり得ません。普通の恋愛ですね。男性が情けないタイプでダメダメですね。仲人に言ってもらってダメなら次に行ったほうがいいですよ。結婚しても大変そうな男性だと思います。

a97********さん

2011/8/2211:46:36

下の人たちはお見合いしたことない人たちでしょう。無視していいです。お見合いというのは結婚の意思と準備が出来てる人がやるもの。ダラダラするのは筋違いです。結婚するかしないかなんですよね。悩むくらいならしないほうがいいんです。あなたも無理やり結婚してもらっても何もいいことはないですよ。私は6月にお見合いして昨日両家で飲みながらの食事会をしました。仲人さんも含めてです。実際昨日でいい関係が築けてあとは結納して挙式です。私は去年の6月から数回お見合いしました。ちなみに普通に恋愛もしました。で、お見合いでお付き合いした人が数人いましたが、最長で2ヶ月でした。それまでの結論出しましたよ。それがお見合いですから。迷った人もいましたが、結論を出しました。半年は長すぎです。彼氏彼女がほしい人がお見合いをするのではないので。我々の時代はお見合いでの付き合いの中身が現代風でいけばいいと思います。どういうことかというと、ぶっちゃげトークをしたり、婚前交渉もありでしょう。結婚の意志がある二人だったので悩みはさっさと結婚して一緒に住むか、お付き合いを少し楽しむかってのが悩みでした。両家で会うともう結婚に向けて動くので遊んだりする時間が減りますからね。なので、その人にストレートに聞いていいと思います。彼がダメならあなたが話を進めないと。結婚相手は似たもの同士はダメですよ。相手にないところを補える関係でないと。今の時代女から聞いてもまったく問題ないです。というか、男性はウジウジしてダメですから。結婚前提で結婚の話して何が悪いんですか?むしろしないで遊びほうけてるあなたたちは変です。もちろん私も不安がありますが、覚悟を決めてやるのがお見合いです。彼にガツンと聞きましょう。お見合いは結婚するかダメかのどちらか。交際中とかはないんですよ。次会うときにあなたから「どこにも行かなくていいからゆっくりお話出来る所に連れて行ってください」って言いましょう。そこで、ずばり「半年付き合ってるけどわたし達どうしますか?お見合いなんだから結論出さないといけないし、このままじゃいけないと思う」っていいましょう。で、あなたは彼で良さそうなので「私はあなたがいいからあとはあなた次第よ」って言って逃げ道をなくしましょう。それでも、「考えさせて」というのならもう終わりです。そんなに悩むなら結婚してもいいことないです。次のお見合いですね。お見合いはそういうもの。ダメージを残すお別れの仕方をしてはほんとはいけないんです。次に行くまでに心の準備に時間がかかるから。わかりましたか?

mjm********さん

2011/8/2211:21:57

お見合いするぐらいだから、決断力が無いのは、しかたないと思うし、お見合いイコール結婚なんて考え古くないですか!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる