ここから本文です

自信と自意識過剰の違いは何でしょう? 例えばこんな人がいます。シングルマザ...

tip********さん

2011/8/2211:35:21

自信と自意識過剰の違いは何でしょう?

例えばこんな人がいます。シングルマザーで、出会って間もない人の子供を妊娠、出産。父親である人は、今は一緒にいません。 彼女いわく、「私はいつも何にでも真剣だから、相応の男が現れないだけ。もしも私の事を知ったなら、我こそはという自信のある男しか言いよって来ないだろう。だから私は独身なのだ」と。

また違う人は言います。「私の手工芸作品を見て、良い趣味ですねって言われるけど、女が手工芸などしてると、それは芸事って風潮が消えない世の中ね。困ったもんだわ」と。

私が思うのは、先の人は、ただの頑固で偏屈だという感じ。次の人は、作品が素人みたいなので、そう言われるのでは?と思います。
良く言えばプラス思考ですが、これは自意識過剰?
自分に都合の良い言い訳に思えます。しかし本人たちは、いわゆる自分に自信のあるタイプなのでしょう。
自信と自意識過剰の違いってなんでしょうか?同じでしょうか?あるいは「勘違い」とは違うのでしょうか?
哲学的な見解をいただければ…よろしくお願いします。

閲覧数:
980
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2011/8/2212:16:18

あはは(笑)
質問者様は、鋭い観察力だと思います♪

前者の方、自分が独身である理由を自分が真剣な人間過ぎるから
だと言ってますが、自信過剰(自分自身を過剰に信頼する気持ち)も
自意識過剰(自分自身を過剰に意識するあまり、他人からの意識も
必要以上に意識している)も、当てはまると思います。
私が思うに、単に魅力が無いから男が寄ってこないだけ。
望むような良い男は、もっと良い女の所に行っているだけ。

後者の方、質問者様が仰る通り、作品の質が趣味レベルなだけな
気がします。自分の腕に対して「自信過剰」であり、社交的な言葉に
過剰に反応する「自意識過剰」だと思います♪

どちらにしても、真実に対して誤った認識があるのであれば
いずれも「勘違い」です☆
質問者様も、私も、勘違いをしている可能性もありますm(_ _"m)

質問した人からのコメント

2011/8/29 11:12:59

先に回答いただいたので…。
でもすべての意見、納得です。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2011/8/2212:55:08

まず、先の女性に関しては 自信 ですね。
まず何よりも自分を信じている女性ですね。

後の女性は、これは勘違いに当たりますかね~。
自意識過剰とは逆ですね。
自虐に近い感情を持った言葉ですね。

自信と自意識過剰の違いですが、自信というのは正しく
先の女性の様な事です。自分に対しての信じる心ですね。

自意識過剰とは、一見自分に対しての自信から来る様に
思えますがまったく逆で、自分がどうみられて居るのか気になる。
つまりあまり自分に自信が持てない場合に良く見られます。

あの人はきっと自分の事が気になっている。
あの人たち、こっちをチラチラ見てるな・・・・。気になるのかな・・・。
等、他人に対しての感情が自意識過剰です。

また、勘違い との違いですが、これは同列に並べられる物ではありません。
勘違いとは、他人を自分の主観で見た場合に出てくる感情です。

自分に自信のある人や、自意識過剰の人が自らを勘違いしているとは
思って居ないでしょう。
それを端から見た第三者の主観でもって、
何勘違いしてんのこの人ら・・・・ となる訳です。

つまり、自信と自意識過剰は、そうあって欲しいという願望を
寄せる対象が自分か他人かの違いであって、
勘違いというのは自身を第三者が主観で持って見た場合に抱く
感情の事です。

自身を客観的に見られる様な状態にあれば、自分が勘違いを
していたと気づく事も出来るでしょう。いわゆる「黒歴史」
というやつですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる